| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

目指せ!ゴーヤ三昧!

去年同様、今年も、ゴーヤの苗を植えました。
去年の5鉢をパワーアップして9鉢もっ!
すぐに水切れを起こしてしまった去年を反省して、今年は鉢を大きくした。

20110518goya.jpg

去年の夏から初秋にかけて、毎日、ゴーヤ三昧出来ました。
ゴーヤ大好きな私。
夏のビタミン補給は、これに限るわ(笑)
今年もすくすく育ってくれますように!



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*



我家の玄関に、巣作りをはじめてしまいました。

20110518tubame.jpg


幸せを呼ぶとか言いますが・・・ちょっと困る。
実は、数年前にも、作ったのよ。
すごく楽しみに、毎日、上を見上げていた私。

でも、ある日。
他の鳥に、やられてしまいました。
とてもとても、哀しかった。
数日間、家の周りで名残惜しそうにしているツバメが可哀想だった。

だから。
我家の玄関は、安全な場所じゃ、無いんだよ。
無理に阻止はしないけど、出来れば、建築途中でやめてほしいな。

そう思っていたら、最近、新しく草?を運んでいる様子がない。
ここは良い場所ではないと気付いてくれたかな。

| Flower | 18:34 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

さくら

ちょっとした事情があって、自宅に引きこもっいる最近。
昨日、この春の桜を、初めて『生』で見て来ました。

20110410cherry2.jpg


自宅近くの、小さな川のほとりの桜並木。
ここは、毎年、キレイなんだ。

キャ~~満開よっ!
とってもキレイっ!

 この道は、あと一カ月もたつと、毛虫が怖くて通れなくなります。
 何年か前(アジを始めるより前の頃)、青葉の季節にここを通って、
 毛虫のアレルギーで大変な思いをしたもんだ(苦笑)



せっかくなので、はい、チーズ!

20110410cherry1.jpg

キャ~~~!!可愛い♪ ←親バカ

写真を取っている間、カメラを構える私の後ろを通る人からも
『お利口ね~』って誉めてもらったりして、
心なしか、ちょっと、自慢げな、ワンズです(笑)



 考えてみれば、この数年というモノ、
 桜の季節、私がいつもバタバタしていて、
 みんなでゆっくり桜を見る、なんて、しなかったなぁ。

 毎年、キレイに咲く桜なのに、
 忙しいを口実に、車からチラッと見るだけな、この数年だったけど。

来年からは、ちゃんと見に来よう。
大変な事、イヤな事が続いて、心沈みがちな冬だったけれど、
ナゼか、桜を見ると、元気が出るね。

| Flower | 00:07 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ところで・・・

マイゴーヤちゃん、とっても、元気です。

毎日、数個ずつ、収穫できます。
おかげで、毎日、食べています。
この猛暑を乗り切れたのは、このゴーヤのビタミンCのおかげだと信じてるわ。


20100910goya.jpg


ですが・・・・・

私が大切に育てているラベンダー。
4株、ご臨終でした。
手を尽くしたつもりだけど、あれよあれよと、枯れてしまいました。

空になってしまった植木鉢が悲しいです(ToT)

| Flower | 22:51 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

マイゴーヤちゃん♪  その後

5月22日の日記に書いた、ゴーヤちゃんのその後。


植えた直後は、寒かったり、いきなり暑かったり。
結局、1株、ダメになってしまった。

早々に飽きるかな?って思ってた、植えた本人のダンナは、
ちゃんと毎朝、水やりして、肥料をやって、頑張ってました(笑)


梅雨の季節は、『恵みの雨』

すくすく・すくすく、育ってます。


20100713goya1.jpg


はじめて、黄色い小さな花が咲いた時は、感動!
でも、次から次へと、咲く花が、どんどん、落ちてしまう。

焦って調べたら、
『この季節に咲くのは、主に、雄花。
 雄花は、すぐに落ちるもの』

なるほど・・・


でも、心配しなくても
雄花だらけの中にも、雌花は、ちゃんとありました。

無事に受粉したらしくて、今、10個くらい、実が付いています。
どの実も、まだ、5センチくらいなのだけど、
その中で一つだけ、順調に、どんどん大きくなっている実があります。


20100713goya2.jpg


これ、ゴーヤみたいじゃん!
食べれそうじゃん!(@_@;)



とは言え、ゴーヤ好きの我家。
もう、今の時点で、毎日のように、スーパーでゴーヤを買って食べてます。
このウチで実ったゴーヤが収穫できるころ、飽きていないのか、心配(笑)

| Flower | 00:51 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

マイゴーヤちゃん♪

『ホームセンターに行こう』って、先日、ダンナの提案。

何を買いに行くのかな?と思ったら・・・

20100509goya1.jpg


おぉ!
今年、ついに、挑戦する気になったのね。



で、植えちゃいましたよ。
 ↓ はじめて、苗を植えるダンナの図。

20100509goya2.jpg



頑張って、ゴーヤのツルの為に、ネットも張ってくれました。




植えた後、いきなり寒くなったり、カンカン照りになったり、
ゴーヤちゃんにはハードな環境。
葉っぱが、ちょっと、しわっとなったりして心配したけど、
何とか、持ち直した感じ。


スクールに植えてあるゴーヤちゃんの方が、元気にすくすくだ。
先生の方が育てるのが上手いなんて、私のプライドが・・・(爆)

マイゴーヤちゃん!頑張って!

| Flower | 14:21 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっと正体が分かった・・・

久々に、我家の庭話。

ネコの額の庭に、プランターばかりですが、
夏の間と、冬の間、日当たりが、ガラッと変わってしまいます。

で、毎年、秋の終わりと春の初めに、プランターを、動かします。


20091208labenda.jpg




動かす時に、毎度、毎度、出てきます。

ナメクジ。
これは、もちろん、ナメクジ駆除剤で、やっつけます。


そしてもう一種類。
必ず、夏の間に、1~2鉢。自然に立ち枯れてしまう鉢が。
この夏は、ラベンダーの大きなプランターが、ご臨終に。


プランターをひっくり返してみたら、
ラベンダーの根っこは、ほとんど残っていませんでした。
その代わり??、土の中から、幼虫が、山のように。

毎年、この幼虫との戦いです。
この、にっくき、正体不明の幼虫。


 何年も前、何年も前。
 シャドーママさんが、これをセミの幼虫と信じて育ててた。
  (虫籠の中で、カビて死んでしまいましたが)

 私は、これ、『ネキリムシ』と信じてた。
 以前、モデナママさんも、そう言ってた。

 でも。
 今回、ご近所さんから、青天の霹靂の、アドバイス。

 『ヤダ、これ、コガネムシよ』


     ( ・◇・)? コガネムシ??? カナブン??


 調べて見たら、
 『ネキリムシ』って、根じゃなくて、茎を食べるんだって。  
 
 で、コガネムシ。
 こいつ、根っこを食うんだ。

 道理で、『ネキリムシ』の殺虫剤を、どれだけ散布しても効かないわけだ。

 時々、コガネムシが洗濯物にくっついているけれど、
 まさか、コガネムシだとは・・・ね・・・想像もしなかった。



一つ、賢く、なりました。

コガネムシは、金持ち??

大っ嫌いっっ!!!

| Flower | 21:12 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

神戸ラベンダー

20090527koubelabender.jpg



「神戸の暑さでも育つ品種」

去年、ホームセンターで、買った苗。
 そんな、ラベルに、惹かれて、買いました。
 ちょっと、富良野ラベンダーに、似てる気が、しませんか?



神戸の暑さが岐阜と比べてどうなのよ?
 絶対に、こっちの方が、はるかに暑い (苦笑)

・・・去年は、ちっとも育たなかった。
   やっぱり、暑さのせいかな、なんて諦めていたら。

 
今年。
この一年、全然、お庭にかまっていないのに、一人元気に
すくすく、大きく育っています。


放りっぱなしのこんなプラスチックコンテナの環境だけど、元気に大きくなってくれると良いな。






この1年ほど、花をお世話する時間が、全然、ありません。
精神的に、花まで、アタマが回りません。
水やりがせいぜい。

アジの事を考えるだけで、精一杯です。


去年の今頃は、「来年こそは、バラを増やす!」と誓ったはずなのに、
結局、何もせず。

それどころか、今年、せっかく大きく育ったクイーンエリザベス。
先日の強風で、ポキッと折れてしまいました。

・・・咲きかけたつぼみが5つも付いていた枝なのに。
折れた事に気付くのが遅くて、助けてやれませんでした(ToT)

・・・あぁ、、心も折れる・・・(ToT)

| Flower | 16:37 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

毎日、強風じゃないですか?

風速8メートル級の日が、続いています。

 ハードル、バタバタ倒れるし、
 ソフトトンネルは、クニャクニャになっちゃうし、
 練習に、なりません。
 
 何よりも、強風による、人間に対するストレスが強い。
 陽射しがあるのに、体感は、とても、寒い。



この季節、こんなに風の強い日が続くのは、東海地方だけなのかしら?
毎年、なんですよ。


 春になってぐんぐん伸びた薔薇の枝。
 この強風で、折れるんじゃないかって心配。


そうじゃなくても、
 プランターがひっくり返ったり、
 どこかの洗濯物が飛んできたり、
 挙句に、ゴミ箱が転がっていったり。(レンガで重しをしてるのに)




 毎年、この写真ばっかりだけど。
 この季節に元気なのは、ラベンダーとクリスマスローズだけ。

 今年のクリスマスローズは、20近く、花をつけました。
 白以外のクリスマスローズ、欲しいな・・・


  20090430CHRISTMASROSE.jpg



 ・・・私は・・・・
 強風の日、やけに寒いと思いながらグランドに立っていて、
 なんだか、風邪をひいた予感。

 陽射しの暖かさと、風の強さが反比例し過ぎていて、
 ただでさえ、疲れ気味なのに、体調を崩しそう(ToT)

| Flower | 00:40 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

オーマイガッ!

庭に、水撒き、してました。


  ラベンダーの鉢の台にするため、
  ブロックを縦にして、置いてあります。
   つまり、ブロックの穴が、上下に貫通した状態ね。


ザ~~って水撒きしていたら、
何かと、一瞬、目が合ったっ?? ( ・◇・)?


  今のは、何?
  何か、いたよね?
  目の、錯覚??? ( - ゛-) ジッー




じっと、じっと・・・見ていると・・・

ハロ~~♪ って出てきましたよ~・・・目が合った輩と。




 舌を、チョロチョロっとね。
 かま首を、ブロックの穴から、ニョロッ♪とね・・・・





ギャ~~~~~~~!!!!




  
  私の名誉のために言っておきますが(笑)
  結婚してすぐに、三重の山奥に数年間住んだおかげで、
  ヘビを見たくらいで、悲鳴なんて、普通なら、あげません。

  三重の山奥に住んでいた頃は
  リザたちとのお散歩中、しょっちゅう、ヘビに遭遇した。
  道端に寝そべっているヘビを跨ぐのだって、平気だった。

  危険なのは、とぐろを巻いている状態だってのも理解した。





だけど、だけどね。
自分の家の、狭い庭の、ラベンダーの下から、
かま首もたげて、ハローーってのは、勘弁してほしい。



ダンナに、応援を求めたら、
『どうせ、小さいんだろ?』ってバカにした返事。

小さく、ありません!
1メートル弱の、立派な青大将ですっ!!


ご近所さん達も出てきて、捕獲劇を見守るも…
さすが、青大将さんも必死に、逃げる逃げる。
逃げ足の速いことと言ったらっ!



取り逃がしました・・・・orz


 多分、物置の下で、とぐろを巻いてるよ、って言われたけれど・・・





ま、私と遭遇しなきゃ、良いけどね。
家に入ってこなきゃ、良いけどね。


ただ、気になるのは・・・・


  私、結構、雨ガエルが好きなんです。
  で、何年もうちの庭に住み着いているらしいカエル達が、
  何匹も、いたんです。
  この春も、いた。

  ・・・けれど、最近、姿が見えなくなったのが気になってたの。


青大将くん、食ったな?
ここよりも、
隣の田んぼで、ゲェロゲェロと大合唱するヒキガエルを食ってくれっ!!!

| Flower | 12:07 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりに、花ネタ 

連休中、みんな、北海道に行っちゃってる~~!!!

皆さん、北海道だ、キャンプだと、お留守。
もちろん、I川先生だって、北海道。


なのに、ダンナの休みは、日曜日オンリー・・・(-"-;)
おまけに、ワン達は、金曜日にワクチンを打ったので、安静状態。
 ( I川先生は、ワクチン後1週間は、アジ禁止と言われます。 )


わたしゃ、どーすりゃ、いいのさーーーーーー!!!!





と言うわけで、ガーデニング 庭仕事に勤しみました。


今回のターゲットは ↓ タマスダレ


20061008tamasudare2_20080722215430.jpg



10年程前に、ご近所さんから、ほんの一握りの株を分けて頂いた。

本当に、ほんのちょっとの固まりだったのに、だんだん増えて・・・・


  途中、ネキリムシの大群が発生して、絶滅の危機に会ったり。
  カイガラムシ対策に薬剤散布したら、薬負けしたり・・・



今まで、何回も危機に瀕しながらも、頑張って、増え続けてくれました。
毎年9月ごろに、一斉に、白い花を咲かせてくれます。



20061008tamasudare_20080722215409.jpg




それが!
今年と言う今年は、本当に、危機です!

今回は、虫じゃなくて、雑草!!

今まで、『雑草は生えたらすぐ抜く!』方式で闘ってきました。
 
 ところが、
 雑草の最盛期4~6月は、アジで一番忙しい時期。
 この数年、生えても、すぐに草抜き、出来ない。

 どうやら、雑草の方は、これ幸いと、
 タネを飛ばし、地下茎を張り巡らせ、種の保存に力を注いだ様子。


遂に今年は、
雑草の中にタマスダレが、チョロチョロっと生えている状態。




悩んだ末に、私の出した結論は。

 このタマスダレ、全部、掘り起こして、鉢に移す!
 そして、この場所に、除草剤をまいて、雑草根絶する。



ガーデニングをご存じの方は、これが、どれだけの暴挙か、お分かりだと思う。


用意したのは、
  直径50センチほどの大鉢(16リットル)  8個。
  土       150リットル



土の上では瀕死に見えるタマスダレ。
掘り起こすと、球根は、みんな元気でした。

で、それを、次々に、鉢に植えるのだけど・・・・・



はい、この炎天下。
二日連続、庭仕事。
  化粧もせず!
  日焼け止めもせず! ( 嫌いなんだもん… )
  帽子もかぶらず!

気づいたら、2時過ぎになっていた・・・・
もっちろん!
軽い、熱中症。




まだまだ、鉢も土も、足りません。
買いに行かねばっ!
 ・・・ってか、狭い庭の、どこに、そんなたくさんの鉢、置くわけ?


  誰か、球根を欲しい人いらしたら、お分けしますよ~~(笑)





え?
なんで、そんなに可愛がるかって?

 好きなんだもーーーーん♪





  あ、もちろん、
  除草剤、まきました。
  それも、ラウンドアップ式のじゃなくて、もっと強烈なタイプ。
  今後暫くは、何も植えられないタイプ。
  これで、根絶して欲しいなーーー・・・・(;>_<;)
  

| Flower | 15:17 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっと・・・・


庭の掃除、したぞ~~~!!!

それも、こんな良い天気に、
帽子も被らず!!
化粧もせずに!!

  ・・・日焼け、実感!!!






暖かくなると、すくすく伸びる、草花・・・じゃなくて、雑草。

 我家の猫の額ほどの庭でも、大変な事態になっていました。

とは言え、なかなか、庭を触ってる休日がない。
週末は、アジ三昧だもの。
なので、『見て見ぬフリ』 の数週間。
さすがに限界(ToT)



今日は、アジのイベントがない、珍しい週末。

  ・・・皆さん、御殿場の大会に、行ってしまったからね。
  スクールもお休み。


なので、頑張って、草抜きしました。


アジを始める前は、この季節、少なくとも数万円は庭に投資して、
サフィニア・ベゴニア・サルビア・マリーゴールドなどなど、
カラフルにキレイにしたのだけど・・・



今は、バラ・ラベンダー・ローズマリーなどだけ。
それも、毎年大きい鉢に植え替えるから、どの鉢も、大株に育ってしまって。
移動が大変~~
そして、花が少ないから、ある意味 『殺風景』 



でもでも、可愛いお花達。
オルトラン & マグファンプ を散布しておきました。
  来月になったら、ナメクジの除去剤も用意しよう。








ほったらかしで、ごめんね・・・・

| Flower | 22:30 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

GW後半・・・今日こそ、芝生を張ろうっ!

さて、またまた、シツコイようですが、

今年のGWのキャッチフレーズ
 『すかいパパさん&ある子さんのお家の庭に、芝生を張ろう~!』


本題の、芝張りです。



『市松張り』や『条(すじ)張り』 だと、真直ぐ張るのが大変だな~って思っていたけれど、
すかいパパさんのご希望が 『目地張り』 だったので、
思っていたよりも、楽でした。

『目地張り』 だとね、隙間を計りやすいから、
最初の一列さえ決めてしまえば、後は、目安に素って並べていくだけ。
ある程度の列が出来たら、ある子さんと分業できるし♪ 


  実は、CKにとって、芝張りって、初めての体験です。
  だから、実際、どういう風になるものなのか、予測が付かなかった。
  けれど、実際に並べ始めると、本当に、面白い。



丸一日かかると覚悟していたけれど、サクサク進んで、
夕方前には、目土を入れる作業が出来ました。

目土は、3人がかりで入れたから、速い速い♪




20070504145643.jpg


 
どう?
どう??
スゴイでしょ?
GW前半の写真と、比べてみて~~!!




  すかいパパさんのお家のニュータウンは、
  みなさん、とても綺麗に庭を造っていらっしゃる。

  ラベンダーやローズマリーが、信じられないほどに育っていて、
  モッコウバラが、今が盛りと咲き乱れていて、
  クリスマスローズの株も、とっても大きいのがあちらこちらに。
  2段植栽も、ツツジやツルニチニチソウで飾ってあるし。


ここのお庭も、負けじと、綺麗になってくれると・・・良いなぁ・・・

 聞いてるっ?? < すかいパパさん&ある子さん!!!(笑)





  そういえば、思ったこと。

   我家の近所で売っている姫高麗は、
   30cm×30cmくらいの、正方形の芝が、束になってます。
   ところが、
   今回、すかいパパさんが買った姫高麗の束は、
   30cm×15cmくらい・・・半巾なんです。

   これは、住宅事情によるものでしょうか?
   田舎の庭だか畑だか区別の付かないような場所の需要と、
   小奇麗なニュータウンの庭
   サイズが違って当然なんだけど、とっても新鮮な感じでした。

   そ、今回、芝を並べやすかったのも、
   サイズが小さいから扱い易いって言うことがプラスしたと思う。 








ちなみに、この作業の後、アジ練に行ったCK達。
   我ながら、スゴイ体力だと思うよ、マジで・・・・


 ついでに、その後、焼き鳥にも行ったしね♪ (爆)











その日の夜、退屈しきった、すかい君&オーレ君&ジュエ
 遊ぶ!
 遊ぶ!!!
 遊ぶ!!!!!

   寝技が得意なすかい君。
   後ろを狙いたいジュエ。
   とにかく、遊べれば良いオーレ君(笑)

20070509164207.jpg




そして・・・・
そんなガキのお遊びには付き合い切れない、ある君&シュクル。
疲れ果てている、すかいパパさんと一緒に。


20070509164231.jpg






お疲れ様でした~~

| Flower | 19:04 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

GW後半・・・まずは、どくだみ退治(ToT)!

さて、シツコイようですが、

今年のGWのキャッチフレーズ
 『すかいパパさん&ある子さんのお家の庭に、芝生を張ろう~!』


後半戦に、突入です。


実は、前の住人さんがこのお庭を放置していた間(?)に、
庭には、色々な虫が、棲み付いていた模様。
 『虫のいない樹は無い』ってくらい、どの樹にも虫がいる。
 この季節のアブラムシは当然なんだけど、
 それにしても、共生するアリが多すぎるし?
  ・・・多分、去年は、アブラムシの大量発生があったと思われる。


 玄関先に、スズメが巣を作っている。
 多分、この虫を食料にしているのだろうから、
 殺虫剤をかけちゃ可哀相なんだけど、
 そうも言っていられない・・・・

すかいパパさんが、殺虫剤を片手に、戦ってます。
 CKだったら、バッサリ枝を切っちゃうと思うような場所にも
 根気良く、虫退治。
 
 しかし、その溢れんばかりの熱意&戦意は、
 なかなか、虫の大群には届かないような・・・(ToT)
 
 それにね、すかいパパさん、そんなに一気に殺虫剤を使うと、
 自分の身体にも良く無いよ・・・


  ・・・それにさ、
  大量の虫&アリが、夢枕に、立たないか?(笑)




 
ワンコがいるお家の皆さんの庭、虫対策は、どうしていますか?






そして、同じく、放置中に、虫と同じく増殖したと思われるものが、
ドクダミ!



 外回りのお庭(2段植栽って言うの?)が、
 一面立派なドクダミのお庭・・・/(-_-)\


 参考になるかと、ご近所を一周回って見たけど、
 こんなに立派なドクダミのお庭は、ここだけです。
 周りに飛ぶ前に、何とかしなくちゃ・・・・



 ドクダミを好きな方には、良いんです。
 でも、実際に、駆除しようと思うと、
 これが、思っていたよりも手強いって気付いた。
 

 以前、このブログでも、
 すかいパパさんのお家のドクダミを抜こうとして、根っこが深いのに 驚いたって書いたんだけど、
 今回、調べて、ビックリ。


 ドクダミって、根っこが地下で切れると・・・増殖するんだって!!
 だから、引っこ抜こうとして、根っこをずたずたにしたら、
 耕して駆除しようとすると・・・
 その分だけ、増殖しちゃうって事!! 
    オーマイガッ!!! \(°o°;)/ウヒャー



というわけで、奥の手 『除草剤』 です。
実は、CKも、除草剤は使った事が無い。
どうしても 『怖い』 って、イメージがあるからね。

だけど、こればかりは、四の五の言っていられないぐらい、重症なドクダミ畑。


家の中にいるワンコの事も考えて、完全防備の格好で散布です。
長靴やカッパ・ゴム手袋など、その場で全部、洗い流せる格好で。

20070503173717.jpg




ネットで調べてみて、
『マックスロード』を、ちょっと強い希釈で使用です。
   ( ↑ 本当は、いけないんですよ。
       周りの生態系に悪影響を出すかもしれない。 )
普通なら、一発で効果アリ、のはず。
悩みの種のスギナなんかなら、2週間後には、全滅させれるらしいですが、
ドクダミは、これを2~3回は繰り返さないとダメらしい・・・


ドクダミ!恐るべし!!

| Flower | 18:09 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

GW前半は、整地しよう!

今年のGWのキャッチフレーズ
 『すかいパパさん&ある子さんのお家の庭に、芝生を張ろう~!』




去年の秋、このお家に引越しをされたすかいパパさんのお家。
お庭は、とっても、ジャパニーズ。

 桜・椿・ヒイラギ南天・紅葉・金柑・梅などの樹木。
 アジサイ・クリスマスローズなどが程よく植わり、
 ギボウシ・鳴子百合・ヒオウギ・シラン(紫欄)なども。
 グランドカバーに竜の髯。
 都忘れなどがチョットずつ顔をだし、
 隅には、水仙・スノーフレークなどが・・・
 


それを!
樹木以外は引っこ抜き(笑)
ワンコたちが走り回れるスペースを作って芝生を張ろう!


この手のお庭が好みな人から見たら、涙が出そうにもったいない計画です(爆)




でも、ま、
シェルティーズのお庭が優先だからね、
頑張りましょう!



まずは、庭を耕して、雑草退治。
土を振るって、
  ミミズがたくさん出てきます・・・良い土なのよねぇ・・・

そのミミズを、耕すついでに、ぶった切るすかいパパ。
   ・・・ミミズが、夢枕に立つに違いないっ!



GW前半の3日間は、ひたすら、土を振るって、整地する作業に明け暮れました。

その成果が ↓

20070505garden1.jpg





この作業の合間に、ホームセンターで買い物。

軽トラックを借りて、何百キロもの真砂土・培養土・目土を購入。
姫高麗芝を、何束?買ったんだ?

  すかいパパさんの、力仕事ぶりには、ホレボレしたよ。マジで。
  ご苦労様です。




その間、
オーレ君は、病院で、目出度く『カマ』になり、
CKのお供のシュクル&ジュエは、すかい君たちと遊んでもらってました。

  ↓ アジビデオで、勉強中(?)のジュエ。

20070505.jpg

| Flower | 18:04 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ネコの額ほどの庭でも・・・

今日は、久しぶりに、どこにも出かける用事の無い週末♪
ならば、冬の間、放ったらかしだった庭を掃除しましょ~(*'‐'*) ♪


 ネコの額ほどの我家のコンテナガーデニング。
 冬の間、何も手を入れなかったら、かなり廃れています。
 今年は暖冬だったせいか、雑草も、多い。


掃除しましょ~って言っても、
昨日、すっ転んだCK・・・あまり役には立たないんだけどね~
チカラ仕事は、ヨウ任せ(苦笑)



20070408garden2.jpg




 除虫剤や肥料を撒いて、
 クリスマスローズは、そろそろ、切らないとね。
    今年は、植え替えしたいと思ってます。
 冬の間、丸坊主だったバラ達も、緑がとても綺麗に茂ってきたから、
 GW頃には、花を咲かせてくれるでしょう♪
 ラベンダーは、古い枝を剪定したいな~・・・かなり汚くなってる。
 ローズマリー・・・ある子さん、要る?(笑)
 フェアリーベルは、棄てました。
    もう5年越しの株だったけれど、今冬を越せなかったみたい。
    コンテナガーデニングは、鉢の土の中で生きていくのだから、
    植物にとっても負担ですよね。


以前と比べて、スッカリ、寂しくなった我家の庭。
一年草を植えるのを止めてから、本当に地味になっちゃった。
ホームセンターのガーデニングコーナーで、サフィニアやミリオンベルを見ると、良いな~って思うけど・・・
今みたいに、遠征に行ったりして家を空ける生活では、枯らしちゃうばかりだからなぁ。

| Flower | 15:28 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

