2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドイツレポ⑦ 公開練習

ドイツレポ⑦になって、やっと、公開練習だ。
先は、長過ぎる(笑)
お付き合いくださる皆様、ありがとうございます。
 

20100930pre4.jpg

『たかが練習』と言うなかれ。
何故か、最高に、緊張する時間です。

だって、はじめて、グランドに入るんだよ?
その地面の感覚。
感動の一瞬です。


日本の持ち時間は13分。
お手伝い下さる方を応援団の方からお願いします。
バーの上げ下げなど、応援団の方も、念入りな打ち合わせ。




予め、大会運営本部がグランドを3分割して、アジ道具が配置されています。
どこをどう使うかは、各国の自由。
だけど、アジ道具の配置を変えてはいけない。

そして!
今年、今までと違う事が。
それは、3分割の内の1つのエリアに限り、
『おやつを使ってもイイ』

(°O° ;) オドロキ!

グランドにオヤツが良いんだってよっ??
今までの公開練習は、『ボールに限る』だったのに。
本番では、オヤツどころか、ボールだって、待機エリアに持ち込んだだけで、即失格状態なのに??


聞き間違えじゃないよね???




私達スモールチームも、ちゃんと打ち合わせ。

20100930pre5.jpg

3分割されているグランドの、どこから始まって、4分ごとにどちらに移動するか?
お互いに、どうやって合図しよう、とか、簡単な事だけど、テンパッテいる時には大切な打ち合わせ。


20100930pre6.jpg

いざ、開始!
あんなに打ち合わせたのに、『え?もう、走っていいの?』とか、
あたふたしてしまう。毎年の事なのに・・・。

ジュエ、早速、バー落下させてしまった。
ジュエが悪いんじゃなくて、私が、緊張しているせい。

あ、次は、ドッグウォークのつもりなのに、トンネルに入れちゃった。

あぁ、落ち着け、CK!!!

DWを『トンネル!』
Aフレームに『ビー!(←DWの事)』
走り出しは足がもつれるし、
タッチは止められないし。

無理して時間いっぱい走らなくてもイイんだよ、って言われているけど、

 もう、ギリギリまで走ってしまった。
 楽しくて、でもって、不安いっぱいで、
 ちょっとでも走りたいって、欲張っちゃうCKです。

20100930pre7.jpg

| Dog Sports | 18:00 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドイツレポ⑥  メディカルチェック

昨日までののんびりした雰囲気から一転。
会場周辺も、昨年同様キャンピングカーで埋め尽くされました。
そう、キャンピングカーが当たり前のようなヨーロッパのアジラー。
周辺にホテルがほどんどない今回の会場では、キャンピングカーが威力を発揮ね。
各国、ぞくぞく、集まっています。



まず、真っ先にする事!
日本応援団の席の確保!

そして、
ルモンドの皆さんからいただいた大切な応援旗を目立つ所に掲げる事!


20100930pre1.jpg


ありがとう!
ひときわ大きな応援旗!
K先生の旗と並べました。




公開練習の前に、メディカルチェックがあります。
この内容は、毎年、違います。
ノルウェーでは、
 ミディアムの体高チェック・(断尾・断耳禁止の国だったので)骨格チェック。
フィンランドでは、
 歩行チェック。
 ミディアムの体高チェック
 (この頃から、ミディアムボーダーの影響か、体高チェックが厳しくなった印象)
オーストリアでは、
 いわゆる、普通の健康診断。
 目の充血とか見て、口の中の色を見て、聴診器をあてて。
 ミディアム・スモールの体高チェック。


さて、今年は???
 
まずは、予め、名簿にチェックが入っていたワンの体高チェック。
チェックが入っていたのは、
 ミディアムから、ラヴィ・アラレ。
 スモールから、スズカ・そしてジュエ。



まずは、ラヴィから。

20100930pre2.jpg



シャイなラヴィ。
こんなオジサン、イヤァ~~って、顔をそむけてしまいます(笑)
オジサン、大笑い。

オジサンって・・・かなり偉い人@スロベニアのサッソ氏なんだけど、
ラヴィ、そんなの、関係ないもんね。
で、オジサンからクッキーを貰って『じゃあ、測らせてあげるよ』って。


  38センチ!


ところが、世界大会、一人じゃ、終わりません。
二人の役員が測定します。

20100930pre3.jpg



この二人目のオジサン@誰だ?コロンビアの役員か?

 43センチ! ( ・◇・)?

そんなはずない!と、主張する最初のオジサン。

 何回も測り直して、40センチで決着!


・・・あれ?ラヴィって、そんなに大きかったっけ??
どうやら、ラヴィ、怖くて、背中を思いっきり丸めたらしい。



お次は、アラレ。

 あられ、キャ~~このオジサン達、遊んでくれるの??
 ピチピチ・ピチピチしちゃって、測れない(爆)
 


そして、ジュエ。

 オジサンよりも、測定する『台』の臭いが気になるジュエ。
 下ばっかり向いて・・・
 オジサンから、『上を向かせて』って指導される始末。

 ドキドキの、ふたりのオジサンの測定の結果・・・・

 34センチ!!



そしてそして、スズカ。

 ジッとするなんて、嫌だもん~~!
 お姉ちゃん、抱っこ~~!!
 これまた、測定不能なスズカ(笑)

 33.5センチ!




さて、メインのメディカルチェックは、
 マイクロチップの確認。
 日本に帰国するための書類の提出。

だけでした。あれ?それだけ? 拍子抜け~~ ('_'?) ン?
 

| Dog Sports | 17:58 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドイツレポ⑤   アンベルグの街へ

フリー練習が終わって、誰からとなく、今日は遊ぼう!という話になって、
3時にホテルのロビー集合!
タクシー2台に分乗して、ホテルから30分ほどの街、アンベルグへ。


約1,000年の歴史を持つ、人口50,000人ほどの小さな街です。
 中心街なんて、歩いたら、すぐに行き止まっちゃう感じ(笑)
 ここが世界大会の会場から一番近い街になります。

20100929amberg3.jpg



ここは、中心街の広場。
土曜日には、マーケットで賑わうようです。
この日は、カフェでのんびりする人の姿がありました。


私は、ここを散策中、あるお店でくぎ付けに。
『ねぇ!このバスケット!
 レッスンの時に、ちょうど良いじゃん!!!』
 
みんなから、ここでレッスンバッグを買うのは止めてくれと懇願され(笑)
泣く泣く諦めましたよ~~
 
 後日。帰国の日。
 M田さん@通訳さんがバッグを持ちこもうとしているのを見て、
 激しく後悔したわさっ!
 アタシも買えばよかったぁぁぁぁ~~~!!!



中世の城壁の一部が残っており城壁都市の偲ぶことが出来ます。
紙一つ落ちてなくて、きれいな石畳の道が町の中央を通っています。


↓ ご一緒したメンバーで、はい、ポーズ!
  

20100929amberg1.jpg



↑後ろに写る教会の塔。
 『セントマーチン教会』を目指しました。

20100929amberg2.jpg
 


もちろん、入ってみましたよ。
ステンドグラスがとてもとても綺麗な教会でした。
写真も撮ったのですが・・・残念ながら、ピンボケばかり。




散策はすぐに終わってしまったので、明るいうちから、夕食へ。

↓ビアホールの看板、可愛かった。

20100929amberg5.jpg


もちろん、ビールです!
 そうそう、スーパーで買うとね、水よりビールの方が、安かったです。


ここのビアホールは、醸造所だそうで、お店の中心にタンクが。
地下に降りると、工場みたいのがあって、作っているんだなぁって実感。




ウィンナーシュイッセルを食べたい~~!!
 何故か、ビーフとポークがあったけど、両方チョイス。
ピザ。
 チーズのピザがとっても美味しかったぞ!
↓お店の人お奨めのアラカルト。これも、どれも美味しかった!

20100929amberg8.jpg


黒ビールで乾杯!
 だけど、私は、ピルスナーで!

20100929amberg7.jpg

フリーレッスンの後、何も食べずに歩きまわったから、
みんな、お腹が空いていて、食べる、食べる!(笑)
ちょっと、がっつくぐらい、食べました。

食べ終わって外に出ても、まだ明るい。
タクシーを拾うのに、駅前までまた散策。
駅周辺は、石畳ではなくアスファルト。どこにでもある街の姿でした。


ホテルに帰って8時過ぎ。
楽しい1日が終わりました。
さて、残りのメンバーも、この夜に合流。
明日から、いよいよ!だっ!

| delicious | 00:53 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドイツレポ④ フリー練習編

9月29日 

この日は、13時20分から、フリー練習。
JKCが、予約をしてくれていました。
JKCさん、ありがとう!

ホテルから、歩いて10分ほど。
草原の中の道を歩きます。
海戸田先生は、毎日のように、往復、走っていたけどね。
私は、大会中、毎日、レンタカーに乗せて貰って往復しました。
歩いていた皆さん、楽させて貰ってありがとう&ごめんなさい。

20100929road1.jpg


↓ 『みんな~~置いて行かないで~~!』 by ジュエ

20100929road2.jpg



↓ あ、右手奥に見えてきました。

20100929road3.jpg



↓ 右手手前が、フリー練習などの待機練習場。
奥が、本会場

20100929road4.jpg





↓ フリー練習場の内部は、こんな感じ。
20100929free1.jpg



日頃は、ここで、馬が走っているのよね。


日本チームは、13時20分からの予約だったけど、前の国の様子や会場の様子を見たくて、12時過ぎに現地到着。

そしたら、前の国が、『1時間も走ってられないから、早めに終わるよ~』って。

係の人が(フリー練習とはいえ、時間でお金を払っています)『余分なお金は要らないから、早めから始める?』って。
おかげで、日本チーム、1時間半も、練習できました。

20100929free2.jpg


ジュエ、とっても楽しそうだった。
そして、私も楽しかった!
どこに行っても、アジが出来れば、落ち着くんだよね。


この日、ジュエ、『抜き』が、散々。
ちょっと不安が・・・。

| Dog Sports | 23:49 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドイツレポ③ ホテル編

夜23時近くにホテル到着。
夜だというのに、どこのチームが宴会中?と思ったら、アメリカチーム。
アメリカチームやスイスチームは、毎晩のように宴会をしていました。

このホテルは、会場からすぐ近く。
会場は、普段は乗馬場・・・という事で、
フロントには、馬車が飾ってありました。

↓ 馬車の正面から記念写真を撮ったら、何が何だか分からない(笑)

20100928hotel1.jpg



売店も、乗馬関係の物ばかり。


地下が駐車場とサウナ。
1階がフロントとレストランなど。
2階3階が客室。100室ほどのホテルです。
廊下もロビーも、とにかく、ゆったりとした造りで、くつろげる。


20100928hotel2.jpg

↑ 3階のエレベーターホールで、記念撮影のジュエ。

ここから3方向に客室が伸びていました。



客室は、入った途端に、キャッホ~~~!!ってテンションが上がるほど、
キレイで、広い。
今までで、一番いい!!

20100928hotel4.jpg
20100928hotel3.jpg

バスルームには、足湯状態の物があるだけで、バスタブが無かったのが残念だったけど、
他は、とてもとても、イイホテル!

20100929hotel5.jpg


朝ごはんも、とっても美味しい!
パンは、ドイツ特有の、穀物のパンが、とても美味しい。
 
ヨーグルトも、私は、プレーンにジャムを入れて食べたけど、
ピンク色した穀物入りのがとっても美味しいんだって。

チーズが、とにかく、美味しい!
ブルーがこんなに美味しかったのは、初めてかもしれない。
毎回、ブルーを山盛り、食べていました。

20100929hotel6.jpg

もちろん、モッツァレラとトマトのサラダも最高。
サーモンも、とても美味しい。
ありきたりのソーセージや卵料理には、手を出す気になれず。



ホテルの前には、緑が延々と広がり・・・

20100929hotel7.jpg



広がり、広がり・・・牛の放牧があったり・・・そのまま、会場まで緑のまま続きます・・・・


私達は、ちょっと肌寒い天気だと思ったのだけど・・・
ドイツ人、恐るべし、半袖でした。

| Dog Sports | 23:46 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドイツレポ② ミュンヘン編

みんな、無事元気に、ミュンヘンに着きました。

ここで、観光バスとレンタカー(バン)を1台借りて、
目的地の『リーデン』へ。


ドイツの観光バスは、客席部分に犬を乗せてはいけないという民間ルールがあるそうなのですが、
(去年のオーストリアも、犬だけはレンタカーのバンに乗せた)

今年のバスの運転手さん、明らかに、ワン大好き。

20100928autbarn2.jpg



みんなのケージを回って、遊んでいます(笑)

で、いざとなったら、『乗せてもオッケーさ!』って。
ありがとう!!!



さて・・・
1時間ちょっと走った頃だろうか?
ぐっすり眠っていた私は
『バーーーーン!』
という破裂音と、その直後からの 『バタバタバタバタバタ・・・』という音で飛び起きました。


パンクです。
後輪の内側(バスの後輪は片側に2つずつのタイヤが付いてる)でした。
アウトバーンでのパンク!

バスの乗っていた私達も驚いたんだけど、
本当に驚いたのは、バスの後ろを付いて走っていたレンタカーの運転手。
S藤先生。

突然の破裂音とともに、破裂したチューブがフロントに飛んできたらしい。
『死ぬかと思った』

バスも急ブレーキ。
慌てて、レンタカーも急ブレーキ。

レンタカーの助手席に乗っていた方ももちろん驚いただろうけど、
問題は、後部座席で、転寝しながら乗っていた人。
いきなりの急ブレーキで、いきなり前のめり。アタマを、前列のヘッドレストに、しっかりとぶつけたらしい。

『高速道路では、全席シートベルト』って意味、良く、分かりました。
2列目でも、ちゃんと、シートベルト、しましょう。

マジで、誰も怪我が無くてよかったよ。


さて、最寄りのSAまで走って修理を、と、運転手さんが頑張ったものの、
最寄りまで無理やり走ってしまったせいで、シャフトが曲がったとかで、
外側のタイヤが外れない。

仕方ないので、修理サービスを呼ぶんだって・・・待ち時間が2時間。

さて、こんな場合、日本だったら、おなじみ、JAFが、あのドラえもんのポケット状態のサービスカーで駆けつけてくれる。
ここドイツでも当然、そんなのが登場するのかと思っていたら・・・

ただの、バンが一台。
どう見ても、ただの普段着な男性が二人降りてきて、
バンの後ろから取り出したのは、棒一本。

・・・それだけ??

20100928autbarn1.jpg



要は、『チカラマカセ』

あまりの事に、大笑いしてしまった。

『おい、そこのジャパニーズたちも、力を貸せ!』って言われそうな感じよ。


無事に、チカラを貸す事も無く修理が終わって・・・あぁ、疲れた。



でもね、SAで待っている間、フードコート内を歩いていたら、
いきなり、声をかけられた。

『CK、ドイツ語なんて分からないもん』って身構えたら・・・

『ワールドチャンピオンシップ?』って言ってる。
(・_・?) ン?
『俺達、コロンビアチームさ!』
『私は、ラージボーダーよ』『ボクはミディアムでシェルティーさ』って。

わぉ!
明日から、よろしくね!
こっちこそ!!


成田から、アジの事をちょっと忘れかけていた私だったけど、
ここで、一気に、世界大会モードに!

| Dog Sports | 23:41 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドイツレポ① 成田編

9月28日

前日の内に、成田空港内で検疫を無事に済ませた私達。
空港近くのホテルで一泊して、
この日は、10時に搭乗手続きを開始です。

成田から出発するのは、選手6名・その家族(付き添い)4名。
S藤先生、通訳のMさん、本部から副理事長のKさん、事業部長のHさん。
総勢で14名。


簡単に『搭乗手続き』って言っても、荷物だけならまだしも、
ワンが一気に6匹。
今年は、特に、カウンターの人の混乱が激しかった気がする。
慣れていないらしくて、バタバタ。

バリケンの入り口を結束バンドで留めようとする、グランドスチュアートさん。
『あ!このおねーさん、遊んでくれるの?』と、大興奮するワン達(笑)
せっかく留めたばかりの結束バンドをすぐに噛みきる始末で
この作業だけでも、時間が・・・(笑)

20100928narita.jpg




今年は、はじめて、各席にモニターの付いている飛行機に乗れました!
今までは、人の頭越しに、遠いモニターを見ていたものだけど、
これは、面白い!

・・と喜んだのは、最初の一瞬だけ。
モニターが近過ぎて、目が疲れました。

20100928airline1.jpg





私は、斜め前の人が見る『アリス イン ワンダーランド』を楽しんで、
その後、横のダンナが見る『アリス イン ワンダーランド』を・・・
そうこうしている内に、3回も見ちゃったよ。




私が、フライト中、一番楽しみなのは、このビール。
とっても、美味しいのよ。

20100928beer1.jpg


ドイツ滞在中、このビールを探して買っていました。
美味しかったよ。
日本で買うと、割高なんだよね (/_;。)


も一つ、おまけに。
コーヒーも、美味しいですよ!
白ワインも美味しいんだけど、今年はビールばっかり呑みました。

| Dog Sports | 23:37 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

買ってしまった・・・

我家の、この12年の、デジカメの歴史。


20100913camera1.jpg


この、液晶の大きさってどう?
イヤ、液晶だけじゃなくて、本体の大きさの差って、半端ないよね。

20100913camera2.jpg


今までのカメラは、オリンパス、ミュー750
一昨年、ノルウェーの代表に選んで頂いた時、買ったものです。

  光学7倍ズーム。
  世界大会の広い会場も、このズームがあれば、オッケーさっ!


あれから3年。
ボタンの印?印刷?が全て消えてしまっていて(摩擦?によって)
どのボタンが何なのか、説明できない~~

そのうえ・・・
なんだか、暗い所での撮影が、どーしても、ストレスが残る。


で、調べに調べて。
いったん姉ちゃんの助言を最大限に借りた結果。
『裏面照射が、暗いところでも、バッチリ』とのアドバイスを受け、
買ったのが、これ。


SONY サイバーショット

20100913camera3.jpg


なんだか、明るい写真が撮れる気がします。
ドイツで、イイ写真が撮れると、良いな。

| ひとりごと | 22:52 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ところで・・・

マイゴーヤちゃん、とっても、元気です。

毎日、数個ずつ、収穫できます。
おかげで、毎日、食べています。
この猛暑を乗り切れたのは、このゴーヤのビタミンCのおかげだと信じてるわ。


20100910goya.jpg


ですが・・・・・

私が大切に育てているラベンダー。
4株、ご臨終でした。
手を尽くしたつもりだけど、あれよあれよと、枯れてしまいました。

空になってしまった植木鉢が悲しいです(ToT)

| Flower | 22:51 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

準備

ドイツ出発まで、いよいよ、2週間を切りました。
少しずつだけど、準備をしなくては。


頭痛薬・風邪薬・胃腸薬などの市販薬。
グルコサミン・コンドロイチン・ビタミン剤なんかのサプリメント。
病院から出してもらう薬には、ちゃんと、説明書を付けて貰って。

  10日分、ちゃんと小分けするだけでも、一仕事です。


化粧品・シャンプー
 ネットで、お試しセットを購入。
 ちょうど10日分くらいだし、お買い得。


先日、美容院にも行って、縮毛矯正・カラーリングも終わった。


梅干し、買った。
アルファ米も、買った。
小さなカップヌードルなんかも買った。


ドイツの気温は、朝が5℃前後、日中は17℃前後。
 GAPで、黒のカーディガンを。
 ユニクロで、ハイネックのシャツを購入。

 あ、もちろん、ヒートテックは、必需品です。
 ユニフォーム・半袖短パンだけでは、風邪ひいちゃうからね。



ユニフォームの短パンの裾直し、オッケー!!



お財布とかケータイなどのためのポシェット。
 『しま○ら』で、リーズナブルな、アディダスを。
 
 『しま○ら』の鏡の前で、どのポシェットにしようと悩んでいたら、
 見ず知らずのオバチャンが、後ろからいきなり、
 『おねーさん!そこのおねーさん!!!
  あんた、背が高いから、こっちが似合うよ!!!』
 おねーさんって、誰よ??って思ったら、私の事でした。

 オバチャン、大好き(爆爆)



機内持ち込みのバッグ。
 さっき、ネットで、キャスキッドソンを買ってしまった。
 15,000円が10,000円になっていて、
 その上、たまったポイントが使えるから♪


郵便も新聞も、止めた。
後は、前日に、一気に、荷造り。


さぁ、今月後半。
私が、この家にいるのは、ほんの3日間だけ。
来月帰国するまで、怒涛の半月です。

バテそうな私を見かけたら、みなさん、励ましてくださいね!

| ひとりごと | 00:23 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年の、日本代表のユニフォーム

届きました!

Tシャツですっ!

20100901uni3.jpg
20100901uni2.jpg


あれれ??
どこかで見た事がある??
そう、去年と同じ~~!!

短パンですっ!
あれ?

20100901uni1.jpg

右の青いラインが去年のもの。 左の赤いラインが今年のもの。


ジャージです。

20090908uni1_20100901141550.jpg


そう、去年も一昨年も、これっ!


ということで!
今年の日本代表は、これで頑張りますっ!

| My Shelties | 22:18 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

買っちゃった♪

20100830pc1.jpg

10.1インチ
メモリ容量:1GB HDD容量:250GB OS:Windows 7 Starter
小さい小さい、ノートです。
もちろん、エクセルもワードも入っていません。

我家のメインPCが『Vista』なのに、この小さなパソコンが『7』だって。
なんだか、笑っちゃう。

| ひとりごと | 22:06 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

