PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

『ドクダミ』 の根っこって・・・゛(`ヘ´#) ムッキー

CKの大好きな、『タマスダレ』が、満開♪

20061008tamasudare2.jpg



7年程前に、知り合いに、ほんの一握りの株を分けてもらって。
それが、今は、こんなにたくさんに、増えました。


20061008tamasudare.jpg



毎年、気付いた時には満開になって、
あっという間に、咲き終わってしまう・・・ちょっと、寂しい。



球根は、花はたくさん付けません。
 ちょっと肉厚な綺麗な花を咲かせたら、それで終わり。
 花をたくさん咲かせすぎたら、球根が弱っちゃうもんね。
 
 ・・・あっという間に花が終わってしまう球根の花
 CKは、寂しいと感じるから、あまり、好きじゃないんです。



種子から咲く花は、競うように、次々と、咲く。
 少しでもたくさん咲いて、たくさん種をつけて、たくさん種をばら撒かなくちゃ。
 DNAの成せる業ってすごいな・・・って思う。 








さて、
友人のお家の、草抜きをしました。
玄関先の花壇は、メインが『つげ』なのに、『ドクダミ』いっぱい・・・。




   我家の近所では、
   ちょっと古い軒並みの、裏通りに入ると、
   人目の付かない細い道に、ミッシリと這っている『ドクダミ』


      薄暗い所に、どこまでも密生するドクダミ
      その暗さをますます深くするような、深い緑色の葉。
      密生する葉は、土の湿り気を逃すまいとするように、
      幾重にも重なって・・・
      ますます、湿気が重くなる。
      白い、ちょっと寂しげな花は、
      枯れても朽ちずに、ただただ、褐色になっていく。


   そういう風景を見るたびに、
   このお家の人は、どうして『どくだみ』を抜かないのかな?って
   ずっと、不思議に思ってました。



その不思議! 本日、氷解!
実際に『ドクダミ』 を抜いてみたら、答えは簡単!



どくだみって、根っこでも増えるんだ。
その根は、土の、けっこう深いところで、張るんだ。
だから、茎を引っ張ったって、抜けてくるのは、根のほんの一部だけ。
かなり深めに掘ると、根っこが出てくるんだけど、
これが、しっかり太目の根で、しっかり土に張り付いてる。
ブチブチと切れて、
切れた先で残った根は、まだ、新しい茎を支えている。


・・・これは、根絶するのは、至難の業。
1本、顔を出した時に、速攻で抜いてしまわないと、
油断してたら、あっという間に、はびこってしまうんだろうなぁ。






実は、CK、プランターで、ドクダミ、育ててます。
わざわざプランターで?って、みんなに、怪訝な顔をされる。



CKの持ってるのは、『八重咲きドクダミ』なんです。

とっても珍しい品種らしくて・・・棄てられない~!
明るい所で、元気いっぱい、育ってます。
花が咲いたら、みんなに『見てみて~~』って見せびらかすσ(^^;)
もちろん、そんな時は、プランターは、一等地!

世の中、こんなに大事にされる『ドクダミ』もあるんです(笑)


20030528dokudami.jpg




『ドクダミ』って身体には良いんでしょ?
  健康茶って売れてるんだよね?
スポンサーサイト

| Flower | 23:44 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

タマスダレもドクダミも綺麗に咲いてますね~
我が家は、最近植えたワスレナグサが芽を出しました♪
嬉しいですよね~(^-^)

ドッグファン、載っているんですね~(*^m^*) ムフッ
これは本屋さんへ行かなくては(笑)です。

| トュク | 2006/10/13 11:28 | URL | ≫ EDIT

>トュクさん

ありがとうございます♪
タマスダレの花は、もう、終わりかけています。寂しいなぁ。
ドクダミの開花は、6月頃なんですよ。今は、葉っぱだけです。
勿忘草は、優しい花ですね。CK、あの色、大好きです。
英語名は『Forget-me-not』なんてロマンチックな名前!
・・・あれ?春からに咲く花じゃなかったっけ?耐寒性だから、今から芽を出して冬の間は堪えるのかしら?また、冬の間の勿忘草ちゃんの様子、アップをヨロシクお願いします~
ケイトウは、どうですか?トュクさんのブログに『ケイトウですよ~』って書き込もうかと思ったら、もう、ぶーこさんに先を越されてた!(爆)

載せて頂いたドッグファンは、しっかりバックナンバーですから、本屋に行っても。。。無いです~~(ToT)
CKも、8月号が売っている時は、全然気付かなかったんです・・・自分が載せて頂いていると言うのに・・・情けないです f(^^;)


新しい職場、如何ですか?
無理せず、楽しんでくださいね。

| CK | 2006/10/13 17:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dogtales.blog51.fc2.com/tb.php/161-e795899a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

