PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

PD競技会

今日は、PD競技会♪ ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ

さて、
「PD」って、シェルティーファンシャーには、あまり耳慣れない言葉よね?

「警察犬指定犬種」=「Police Dog」=「PD 」
ポリスドッグたちが、脚側行進など、日頃の訓練の成果を競う競技会。
警察指定犬種は、
シェパード・ドーベルマン・ボクサー・エアデールテリア・コリー
ゴールデンレトリバー・ラブラドールレトリバー
( だったと思う・・・間違っていませんよね?<関係の皆様 )


・・・シェルティは、「他犬種の部」になります。
我家は、課目の教え方が違うため、参加したことはありません。

でも、同じドッグスクールのシェパードやボクサーのお友達たちは、参加を続けていらして、
CKも一度、PD競技会を見学したいなぁ、と思い続けてました。


今日は、小雨模様の寒い日だったけど、
我家の参加できるJKC競技会は無い日だから、チャンス!
応援に行ってきました。


競技要綱は日頃から聞いていて、何となくは理解していたけれど、
実際に、聞くと見るとでは、大違い!

競技課目、良く考えられているわ~・・・・

たった8課目の中に、色々なバリエーションが入っていて、
なるほど!って思った。


応援していたお友達たちの出番では、
CKったら、自分が出るみたいに緊張しちゃって、顔がこわばる始末
・・・こんなじゃ、応援になりません \(_ _)ハンセイ


でも、みなさん、良い成績を出されて!
とっても勉強になって、その上、楽しい、1日になりました♪


・・・いつか、オペラやジュエに正面停座を教えて、他犬種部門でチャレンジしてみようかな?
・・・なんて・・・何年か先の夢のお話だけど(笑)




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

さて、CKが、競技会にエントリーする時、
真っ先に心配するのが「おトイレ」


タダでさえおトイレが近い上に、
競技の緊張で、出番近くなると、数分おきに「トイレ行きたい~」って訴えるσ(^^;)


トイレの数&場所&形状は、とても真剣&切実な問題(笑)


競技会場では、殆どが仮設トイレです。
でも、設置数・ちゃんと水が流れるか・・・など、場所によって様々。
会場に着いたら、まず、トイレのチェックがお仕事になっているσ(^^;)。


でね、
今回も、もちろん、チェックしました。

男性用1個&女性用(個室)1個
・・・え?今日のPD競技会って、かなり大きな規模の大会のはず。
参加者数も、かなりのはず・・・
なのに、この数?

で、実際に、並んでみたら・・・・

土足厳禁・・・の貼り紙が・・・


今回は、小雨で地面があまり良くない・・・から、
CKでさえ、ゴム長靴を履いていました。
そこで、土足厳禁って・・・・

(」゜ロ゜)」 ナント


後から詳しく聞いたら、
身体が不自由な方のために、そういうおトイレを用意していらっしゃるそうです。
なるほど、それなら、納得です。
そこまで、気を使っていらっしゃる大会は、CKははじめて見ました。
主催者の方たちの配慮は素晴らしいです。
驚きと同時に感激でした。




ですが・・・それにしても、数が少なくない?

お昼過ぎ、ズラ~~ッと並んでしまったトイレ行列を見て、
「緊張しぃのσ(--#)は、この競技会には、エントリーできないよ~(ToT)」
って、真面目に、考え込んでしまった・・・・


もちろん、CKの対抗策は・・・「飲まない!」
朝9時から夕方3時過ぎまで、紙コップ一杯のコーヒー
( コーヒーはおトイレが近くなるんだけど、あまりの寒さに負けて )
そして、二口ほどの、お茶。



帰宅後、ガバガバと、飲んだのは、言うまでもありません
・・・ビールを・・ね♪ ヾ(- -;)コラコラ


スポンサーサイト

| Dog Sports | 23:14 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dogtales.blog51.fc2.com/tb.php/21-07675113

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

