PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

リザです☆

お久しぶりの『リザ@14歳』です。


最近、めっきりと、この日記にも出番が少なくなっちゃったけど、
毎日、元気です~☆

20070125osumasi.jpg



出番が減った訳は・・・写真が撮れないっ!


  『コッチ見て』って言っても、聞こえないらしくて、
  ヨソを見てボ~~ッてしてる。  
  やっとこちらに気付いたと思えば、呼ばれたと勘違いして動き出しちゃう。
  だいたい、CKがどこで呼んでるのか、見えているのか疑問・・・
   

  
  


・・・以前は、5匹並べて記念写真が出来たけど、
もう、この先、なかなか無理かもしれません。(ToT)

先日の日曜のシャンプー後に、半年振りに並んだ5匹の写真。
   久しぶりにリザが並んでくれたの。
   本当に、嬉しかった☆

20070121huroagari2.jpg




リザ、元気だけど、めっきりトシを取りました。

 歯が抜けたり、耳が遠くなったり、目が白く濁るのはもちろんの事、
 暖かい服を着せたり、布団を被せても、寒さで震えたりする。
 トイレの我慢が出来なくなって、頻繁にトイレに連れて行かないと失敗。
  『オシッコ~』って訴えに来る時は、まだ嬉しい。
  たまに、いきなり、しちゃうこともある。
  先日は、お台所で、いきなりウン○
  昨日は、CKの布団で、いきなりオネショ。
    CKが、トイレに連れて行くタイミングを間違えたんだから仕方ない・・・
     ・・・仕方ないけど・・・すっごく悲しいよ~~~(ToT)



20070125ohirune.jpg



普段のリザは、ほとんど、こうして寝て過ごしています。


でも、今年は暖冬のせいかな?
  ・・・気管支炎が出なくてとても楽そう。
  去年の今頃は、咳が酷くて、ほとんど眠れなかったもんね。

お外に連れ出せば、嬉しそうに、空気の匂いを楽しんで、
ギャロップしたりします。



あと3ケ月で15歳。
   リザ、頑張ろうね♪











業務連絡~~☆・・・只今、レベル51(爆)

  えっとね、
  アイテムにある、『ラムウ』 『ゴーレム』 『カトブレパス』
  ・・・どうやって、召還に使うの?
  エクスデスで、『ゴーレム』 使いたいけど、分らなくて





  攻略本に拠れば、エクスデス城・・・
    黒魔法が要ります。
    魔法剣『サイレス』が便利です。
    落とし穴やダメージ床があるから風水士っ!
    召還士でゴーレム使いましょう・・・無理なら薬士が調合で!
    源氏のかぶとを盗むためには、シーフのアビリティをっ!
    ボス戦には、時空が必要。
    もちろん、白は、必須っ!!!

    って、・・・たった4人のパーティで、
    どうやって、こんなに盛りだくさんにしろってのっ???
    物理攻撃する人いなくなっちゃうじゃんっ!!!
    ・・・その上、ガルキマセラのためには、忍者が必要だしっ!

  まだ、お昼のメール後の状態・・・7階です。
  今日中に第3世界へ行けるのか?
     考える根気・気力がエンプティ~~~
      ・・・ガルキマセラなんて、大っ嫌いだぁぁぁぁ!(ToT)



   
スポンサーサイト

| My Shelties | 22:56 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

業務連絡傍受(笑)
ステータスのアイテム欄で使うだけですっっ!!・・ラムウの場合だと「ピカッ!ゴロゴロ」って音がします。多分(笑)

攻略本にこんなこと言うと怒られるけど~・・まず、ダメージ床は時空のレビテトで全部回避できます。落とし穴は・・覚えるwもしくは風水士をマスターしているのであれば、すっぴんにするだけで落とし穴回避&ダメージ床回避はOKです。
魔法剣サイレス。使いませんでした(笑)召喚獣ゴーレムは、レベル51なら不要かも・・。プロテス・シェルだけで十分硬くなるはずです(笑)
源氏のかぶとは出来ればゼヒほしいアイテム。。ってかギルガメッシュ戦と連戦でしたっけ??(^^;;その辺すっかり忘れてもうた。。もし連戦でないのならば、盗むのアビリティはギルガメッシュ戦のときのみで大丈夫です。
ちなみに盗めるのは、ギルガメッシュが変身してからです。変身前はフルスロットルで叩いてOKです(笑)

| マロニィ | 2007/01/25 23:31 | URL | ≫ EDIT

>マロニィさん

普通の戦闘場面で、アイテムから選べば良いの?
今度、やってみよう~~っとっ!

  今じゃ、タイタンばっかり使ってるから、
  ラムウなんて弱くて使う気になれないかもね(笑)
  どうして、
   召還の所に記されるモンスターと
   アイテム欄に記されるモンスターに分かれるんだろう??
            (・vv・)ハニャ?



あれ?
リレビトって、戦闘中だけ有効でしょ?
ダメージ床にも、使えるの??

ほら、プロテスもシェルも単体魔法だから・・・CK、イライラしちゃうのよね~(笑)
あ、そういうときのために、ヘイスガがあるのか?


あれ?すっぴんにするの?
するだけで、マスターにしたのは、全部、付いてくるの?
 ( そこら辺が、良く分ってない・・・)



ギルガメッシュ戦は、連戦じゃない・・・筈。
ギルガメッシュとは11階で戦って、エクスデスは13回に要るはずだよ・・・強制的に飛ばされるわけじゃなかったよね?
CKの予定では、ギルガメッシュと戦ったら、10階のセーブポイントに戻ろうかと・・・軟弱なんです(笑)





      

| CK | 2007/01/26 00:06 | URL | ≫ EDIT

おひさです♪
FF頑張ってますね~。
ちょこちょこ読み逃げしてるめめです♪^^

今日はリザさんの姿が見られて、おばちゃんは嬉しいよ♪
チロも生きていたら14歳だもんな~。
リザさん、ちゃ~んとCKさんの傍にいてあげるんだよ~!いつも応援してるよ♪

| めめ | 2007/01/26 00:18 | URL | ≫ EDIT

>普通の戦闘場面で、アイテムから選べば良いの?

戦闘画面じゃなくて、メニューを開いたときのアイテムです~!!フィールドでスタートボタン押すときの・・

>どうして、
   召還の所に記されるモンスターと
   アイテム欄に記されるモンスターに分かれるんだろう??

倒した敵はアイテムに1度なって手に入ります。その後、アイテムとして使用すると、改めて召喚魔法として使えるようになります。

>ダメージ床にも、使えるの??

使えます。Ⅳではかなり重要な役割が・・


>するだけで、マスターにしたのは、全部、付いてくるの?

いいや、ここに書いちゃえww

ナイト:かばう
モンク:格闘、カウンター
シーフ:隠し通路、ダッシュ、ちょこまか動く、警戒
青魔道師:ラーニング
魔法剣士:魔法バリア
忍者:先制攻撃、二刀流
風水士:落とし穴回避、ダメージ床
サムライ:白羽取り
薬師:薬の知識

これらのジョブをマスターにしてからすっぴんorものまねしにすると、これらのアビリティは自動的に引き継ぎされます。つまり、すっぴんの状態になってるときに「二刀流」などのアビリティを付ける必要は無い、ということです。・・これ、知らないで結構無駄にアビリティ欄使用してる人が多いので・・要注意です。
多分攻略本にも書いてある・・はず(^^;;

| マロニィ | 2007/01/26 01:43 | URL | ≫ EDIT

先日はメールありがとうございました。
リザちゃんの写真や近況が知れて嬉しいです。
わかっている親戚さんはセーブルばかりでしたが、トライはリザちゃんが初めてです。
ワンコも長寿になり、人間と同じく色々な変化が出て来ますのでお世話も大変でしょうね。
親戚になるリザちゃんには何時までも元気でいて欲しいです。

| aki | 2007/01/26 21:50 | URL | ≫ EDIT

>めめさん

お久しぶりです☆

そうか~
先代チロちゃんも12月で14歳になっていたのね。
・・・CKも、ペリが生きていてくれたら今頃16歳なのに~って・・・もう10年近く前の事なのに、ペリの誕生日の11月が来るたびに想います。
私達の中では、先代チロちゃんもペリも、ずっとずっと、昔の元気な頃の姿のままで歳を取り続けて行くのでしょうね。虹の橋で出会う時には、ペリは何歳になっているのかしら?
リザがいつまで一緒にいてくれるのか、本当に不安です。
これといって病気があるわけでも無いけれど、スッといなくなっちゃうような気もして・・・
だから、必死に抱きしめる毎日です。
めめさんからの応援、しっかり、リザに伝えました。・・・・・・叶わぬ事だと分っているけれど、本当に、ずっとずっと一緒にいて欲しいです。

ところで、今のチロちゃんは、元気にしてますか~(*'‐'*) ♪



| CK | 2007/01/26 22:01 | URL | ≫ EDIT

>マロニィさん

あれ?
倒さないで手に入る召還獣なんていないよね?
イフリートやシヴァだって倒しのに、直接、召還魔法のメニューに入ったような?
    ・・・・・????(-"-)????・・・混乱中?

何も無い時に、アイテム画面を出して選択しておけば、次に戦う時には召還魔法メニューに移動しているって訳ですね・・・_¢=(。。;) カキカキ
あとからやっておきます~♪



すっぴんの事・・・ありがとうございます~~~e-266e-266e-266
そう、それは、確かに攻略本にも書いてあります。
あるけれど、攻略本の書き方では、その意味が判らなかったの。
『マスターにしておく価値があるのか否や』『無駄にアビリティ欄を使用する』って状況・・・・なるほど、そういう事なんだ・・・・って、マロニィさんの説明は分りやすいです。
これだと、確かに、CKのパーティの場合、すっぴんの方が強いかも・・・


だから、白や黒をマスターにしておく意味は、あまり無いのね?
・・・CKの場合、後は、魔法剣士を強くしろっだな。
あ、レナの黒魔法と、ファリスの白魔法も(笑)
・・・ついでに、パッツにも白魔法を教えたいけど・・・無意味かな~(笑)

・・・終わる気あるのか? < CK (苦笑)
いっその事、すっぴんのマスターを目指したりして・・・( ← マジで狙いそうで怖い・・・)




| CK | 2007/01/26 22:17 | URL | ≫ EDIT

>akiさん

こんにちわ、ブログに書き込みに来てくださって、とってもウレシイです。ありがとうございます~(^▽^喜)


チャッピーちゃんのブログ、拝見しました。
可愛いですね~☆
リザと親戚?ウッソ~~・・・ずっとずっと、可愛らしいです!
・・・あ、でも、鼻の辺りの感じが、ちょっと似てるかも♪
でもね!怖がりの所は、リザに、超ソックリですっ!(笑)



リザのお母さんは、3回ほど出産して、合計15匹ほどの子犬を残しましたが、
トライは、リザだけだったそうです。
他は、もちろん、セーブルばかりです。

コリークラブの血統書には毛色の表示が無いですから、どこにトライ・バイブラックのご先祖様がいらしたのか分らないですが、神様がリザだけを黒くしてくださったのですね。
CKは、シェルティーにセーブル以外の色があるなんて、リザで始めて知ってビックリして『この仔に決めるっ!』ってリザを家族にしました。・・・トライじゃなかったら、リザと縁がなかったです
・・・そして、我家のトライ軍団は生まれなかったでしょうね(笑)


リザには、本当に、長生きして欲しいです。
年長さんでも、昔のままの人一倍わがままで甘えん坊のリザです。
来年の今頃も、再来年の今頃も、ずっとずっと、今のまま足元で、ワガママを言っていて欲しいです。

CKも、今頃になってリザの親戚さんが増えて、とっても嬉しく思っています。
これからも、是非是非、よろしくお願いいたします。

| CK | 2007/01/26 22:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dogtales.blog51.fc2.com/tb.php/235-30397547

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

