PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

リザ、ゴメンね・・・

リザの爪・・・

20070206tume.jpg



CKは、リザのパピィの頃って、
『犬の爪を切らなくては大変なことになる』なんて知識が無くて、
爪も、足の裏の毛も、切ってあげた事が無かったんです。


リザが2歳になった頃に、やっと、
あまりに、ボサボサだから『オカシイ?』って気が付いて・・・


でも、もう、その頃には、リザの爪の血管はかなり伸びてしまっていて、
短く切ってあげたくても、そんなに短くは切れなくなっていました。


 短く切れない → すぐに、凄く伸びてしまう。



・・・で!
2週間も放っておくと、
家の中が、『カチャカチャカチャカチャ・・・』って賑やかになります。

爪が伸びてくると、
伸びた爪がジャマをして、指が曲がってしまいます。


そして・・・写真のように、スゴイ爪が・・・
怪獣かいっ!

足の裏の筋肉が、発達しているに、違い無いっ!!!




・・・リザ、若い頃に気が付いてあげなくて、ゴメンね・・・



あ、もちろん、
他のムスメたち&ジュエの爪は、ちゃんとカットしてるから・・・大丈夫♪
スポンサーサイト

| My Shelties | 23:26 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

おー!立派に伸びた爪。
小さい頃に切っておかないと血管まで伸びちゃうんですね。知らなかったです。

| RUBE | 2007/02/19 12:06 | URL | ≫ EDIT

>RUBEさん

小さい頃・・・かどうかはともかく、CKが気付いたのは、リザがもう2歳近くだったので・・・
その上、リザの爪は、凄く頑丈で立派なんですよ。いまだにリザより太い爪を持っているシェルティさんに、殆どお会いした事がありません。
そのせいか、若い頃からたくさん散歩もしていたのに、歩いて爪が減るって事が無かったようです。
写真を見ていただいても分るように、血管ギリギリまでカットしても、まだ、肉球よりも長いんですよ・・・

いつも、少しでも短くしてあげようと頑張るので、ツメ切りのたびに出血しちゃうのです。(少しでも短くすれば、ツメ切り間隔が長くなる → リザのストレス機会が少なくなるかな? )
痛いのでしょうね、ツメ切りの時にとても嫌がって暴れるんです。・・・CKとしては、リザがツメ切りのときにショックを起すんじゃないかと、最近は、真剣に心配です・・・

| CK | 2007/02/19 21:41 | URL | ≫ EDIT

実は・・・
おひさです~~

私も知らなくて、シェリーの爪がすごく伸びて
いつだったか、病院で相談したら、止血剤を用意して
思いっきり切りました。血もすぐに止まりました♪
リザちゃんのちゃんの年になると↑は無理だろうなぁ~

私もラムからはマメに切ってます♪

| シェリママ | 2007/02/20 08:22 | URL | ≫ EDIT

>シェリママさん

シェリママさんも、最初の頃はご存じなかったんですね。
CK、はじめてペリ@お☆さまを迎えた頃、たくさん『育犬本』を買ったのだけど、CKの買った本には『爪を切りましょう』なんて記載が無かったんだもん~(←言い訳・・・苦笑)


思いっきりカットすれば、そこまで血管が縮むらしいですね・・・でも、こわいよ~・・・血が苦手なCKです(苦笑)
ショーのワンたちは、短くカットしているらしいですね。
CKも、それに気付いたのが、リザがすでに7歳過ぎた頃・・・・すでに、ちょっと怖くて、出来ませんでした。
でも、その頃に無理してでも切ってあげていれば、今頃こんなにストレスを感じさせなくて済んだだろうなぁって、ちょっと反省しています。


・・・その上ね、リザの爪って、黒いから、切り難いんだ、これが・・・(-_-)ゞ゛


| CK | 2007/02/20 12:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dogtales.blog51.fc2.com/tb.php/251-cc83ab4c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

