PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

GW後半・・・まずは、どくだみ退治(ToT)!

さて、シツコイようですが、

今年のGWのキャッチフレーズ
 『すかいパパさん&ある子さんのお家の庭に、芝生を張ろう~!』


後半戦に、突入です。


実は、前の住人さんがこのお庭を放置していた間(?)に、
庭には、色々な虫が、棲み付いていた模様。
 『虫のいない樹は無い』ってくらい、どの樹にも虫がいる。
 この季節のアブラムシは当然なんだけど、
 それにしても、共生するアリが多すぎるし?
  ・・・多分、去年は、アブラムシの大量発生があったと思われる。


 玄関先に、スズメが巣を作っている。
 多分、この虫を食料にしているのだろうから、
 殺虫剤をかけちゃ可哀相なんだけど、
 そうも言っていられない・・・・

すかいパパさんが、殺虫剤を片手に、戦ってます。
 CKだったら、バッサリ枝を切っちゃうと思うような場所にも
 根気良く、虫退治。
 
 しかし、その溢れんばかりの熱意&戦意は、
 なかなか、虫の大群には届かないような・・・(ToT)
 
 それにね、すかいパパさん、そんなに一気に殺虫剤を使うと、
 自分の身体にも良く無いよ・・・


  ・・・それにさ、
  大量の虫&アリが、夢枕に、立たないか?(笑)




 
ワンコがいるお家の皆さんの庭、虫対策は、どうしていますか?






そして、同じく、放置中に、虫と同じく増殖したと思われるものが、
ドクダミ!



 外回りのお庭(2段植栽って言うの?)が、
 一面立派なドクダミのお庭・・・/(-_-)\


 参考になるかと、ご近所を一周回って見たけど、
 こんなに立派なドクダミのお庭は、ここだけです。
 周りに飛ぶ前に、何とかしなくちゃ・・・・



 ドクダミを好きな方には、良いんです。
 でも、実際に、駆除しようと思うと、
 これが、思っていたよりも手強いって気付いた。
 

 以前、このブログでも、
 すかいパパさんのお家のドクダミを抜こうとして、根っこが深いのに 驚いたって書いたんだけど、
 今回、調べて、ビックリ。


 ドクダミって、根っこが地下で切れると・・・増殖するんだって!!
 だから、引っこ抜こうとして、根っこをずたずたにしたら、
 耕して駆除しようとすると・・・
 その分だけ、増殖しちゃうって事!! 
    オーマイガッ!!! \(°o°;)/ウヒャー



というわけで、奥の手 『除草剤』 です。
実は、CKも、除草剤は使った事が無い。
どうしても 『怖い』 って、イメージがあるからね。

だけど、こればかりは、四の五の言っていられないぐらい、重症なドクダミ畑。


家の中にいるワンコの事も考えて、完全防備の格好で散布です。
長靴やカッパ・ゴム手袋など、その場で全部、洗い流せる格好で。

20070503173717.jpg




ネットで調べてみて、
『マックスロード』を、ちょっと強い希釈で使用です。
   ( ↑ 本当は、いけないんですよ。
       周りの生態系に悪影響を出すかもしれない。 )
普通なら、一発で効果アリ、のはず。
悩みの種のスギナなんかなら、2週間後には、全滅させれるらしいですが、
ドクダミは、これを2~3回は繰り返さないとダメらしい・・・


ドクダミ!恐るべし!!

| Flower | 18:09 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

