PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

シュクルの事♪

シュクルの、12月の事件、書きます♪


20060206osumasi.jpg


以前のCKのdiaryでは、
「シュクルが甘えん坊で・・・」って書いたのよねぇ。

その後もずっと甘えん坊。

いくらなんでも、ちょっとオカシイ?
めちゃくちゃ、ナーバスだし?
体調、変なの?

そう思った12月の中頃に、
シュクル、真っ赤なオシッコしました。

慌てて獣医へ駆け込んだら、
「シュウ酸カルシウムの膀胱結石」との診断。

すぐに、手術になりました。



20051222syujyutu.jpg


「手術の見学しますか?簡単な手術なんですよ」
と院長先生に許可を頂いたので、
今回は、見せていただきました。

だって・・・
病気に気づいてやれなかったσ(--#)
・・・メチャクチャ自己嫌悪だったんです。
せめて、手術の間、近くにいてあげたい。

ビデオと一眼レフを構えて、臨みました。
・・・「勇気」、あるでしょ?

今考えると「勇気」じゃなくて、単に「無謀」。
1時間近くの手術・・・
30分過ぎる頃から、気分悪くなっちゃったσ(--#)・・・
・・・情けない・・・(ToT)

ビデオは、途中から、病院スタッフさんが撮ってくださいました。

みなさん、
手術の見学は、覚悟が必要ですよ。
途中で気分が悪くなることを想定しておきましょうね。



20051222isi.jpg


出てきたのは、直径2センチくらいのギザギザの石。

シュクルの膀胱の大きさから想像すると、
気持ち悪くて、痛かっただろうなぁ・・
ごめんね、ごめんね・・・


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

手術後、入院しなくちゃいけないのに、
シュクルったら、
「寝ない・食べない・オシッコしない」

寝ないって??
ホントに、手術直後から24時間、一睡もしなかったらしい。

食べない・・・のは、まぁ、放っておくとして・・・

オシッコしないって??
点滴してるのに?
膀胱切ったのに??・・・ダメじゃん!

「これじゃ術後に差し障ります」
って、院長の一言で、翌日、強制退院。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


1月半ば過ぎまで、ずっと、安静だったシュクルです。

走るの大好きなシュクル。
それが、まず、抜糸までは、動けない。

それが過ぎても、ずっと、安静。

今、考えると、
シュクルは、よく、ガマンしてくれたなぁって思う。

シュクル、本当にありがとう。

もう、石、作らないように、気をつけようね。






-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


後日談

手術後、
尿検査をしたシュクル。

実は、その時に、
また、オシッコに、結晶が見つかったんです。

( ̄□ ̄;)ガーン

石を取り去って、たった2週間後ですよっ!

。・°°・(>_<)・°°・。 ウエーン

体質?
確かに、あまり水を飲まない。
石が出来やすい体質には間違いないけど・・・・

術後、2週間は、早過ぎるでしょっ!

ずっと、療法食のシュクルです
( p_q) シクシク
スポンサーサイト

| My Shelties | 16:45 | comments(14) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

大変でしたね。
メールありがとうございました。
シュクルさん、大変でしたね。CKさんもご心配だった事でしょう!
お水いっぱい飲めるように祈ってます。

ゆっくりのんびり更新してくださいネ。楽しみにしています。

| RUBE | 2006/02/16 22:32 | URL | ≫ EDIT

シュクルちゃん
こんなに大きな石を持ってたんですね・・・
痛かったね~
まだまだ無理しないで安静にね

シュクちゃんお水あまり飲まないの?
洗面器でもダメかな?

| ミカコ | 2006/02/16 22:43 | URL | ≫ EDIT

BLOG開設!
のんびりマイペースで続けてね~(^_^)
毎日カウンター回してたσ(^^) っす♪

シュクルさん。術後に結晶出てたんだ...
運動量が多いはずだからお水は飲んで欲しいよねぇ
ウチでお水をあんまり飲まないのはシェリーさん
でも石は出た事ないなぁ...
毎年わんずの検尿はしてるけど結石の経験無いのよねぇ
療法食以外に対策ないのかしらねぇ?

| はっぴい(雪姐) | 2006/02/17 00:44 | URL | ≫ EDIT

>RUBEさん

こちらこそ、ありがとうございます。
お世話になりました。

考えてみれば、もう、2ヶ月近く以前の話なんですね・・・
まだ、つい最近の事のように思います。
はい、あの時は、本当に心配でした。

原因は何であれ、麻酔を使い手術する・・・
私たちは、本当に、辛いですよね。
健斗君、元気そうで何よりです♪
早くフサフサの健斗君のお腹に戻りますように!

| CK | 2006/02/17 11:26 | URL | ≫ EDIT

>ミカコさん

大きかったです・・・
想像していたのより大きくて、
でもって、本当に「石」なんですね。
硬くて、ザラザラで・・・こんなにが内臓にあったら、痛いだろうな・・・

ジュエの「タマ」だけじゃ片手落ちかと思って、
今回の石も、記念に、半分貰ってきました(笑)

洗面器(爆)
置く場所、無いですぅ・・・(ToT)

| CK | 2006/02/17 11:29 | URL | ≫ EDIT

>はっぴいさん

カウンター、回し続けてくれて、ありがとう♪
まだまだ、他に回るまでのエネルギーが無いけど・・・
ボチボチ、頑張りますね。

そうなの、術後に早速、結晶出ました~(ToT)

結晶状態の所に、雑菌が入ると、すぐに石化しちゃうらしい。
結晶だけだったので、すぐに療法食で、消せました。

療法食以外なら、
例えば、アルカリ性食品を押さえれば、ストラバイトの石は押さえられる・・・かもしれない(笑)
・・・だから、今、オペラもシュクルも、ジャーキーはご法度です。

とにかく、水をたくさん飲んで、が、基本みたいよ。

我家でも、リザ以外はあまり飲まないけど、パフェは今のところ平気だしね。
しぇりーさんも大丈夫って事は・・・「ウツボネ」同盟は、大丈夫?(笑)

| CK | 2006/02/17 11:36 | URL | ≫ EDIT

Blog開設おめでとうございます♪
お待ちしてました!
足跡も残さずこそこそとお邪魔してて…m(__)m
これからも楽しみにしていますね♪
あ、でもくれぐれも無理はなさらないように…

シュクルちゃん、すっごく大きい石だったんですね。
写真を拝見してビックリしました。
また結晶が出ちゃったんですか?
融けて全部出るといいですね。

先週、今年初めての競技会に出たんです。
シェリー、また脱走しました。(--;)
年末はちょっといいかな~と思ったのに…
前途多難でっす。(--;)

| Mammy | 2006/02/17 13:10 | URL | ≫ EDIT

>Mammyさん

早速、ありがとうございます♪
のんびり、ゆっくり・・・頑張ります。
これからも仲良くしてください。

石は、手術見学で、気分が悪くなりながらも、
必死に撮った写真です(笑)

最初は、血の色で真っ赤だったので、
「うわ~~・・・」って思ったのですが、
水(生理食塩水?)をかけて洗ったら
ベージュ色のキレイな石に・・・

大きさは、CKなりにショックでした。
本当に、「シュクル、ゴメンネ~」・・・の一心。

結晶は、療法食で融けてくれました。
ですが、この先ずっと、療法食の生活(ToT)
「健康が一番」なんて思っていたから、
なんだか、悲しいです。

競技会の様子、拝見しました。
あれ?JKC?って、会報を確認しちゃった(笑)
そういう団体の競技会もあるのですね。
関東は、競技会人口の裾野が広くて深くて、
羨ましいです。
シェリーさん、頑張って!
Mammyさん、頑張って!

・・いつ見ても、Mammyさんの先生の用意されるお昼は
おいしそうで・・・これまた、羨ましいっ!

ジュエは、今、様子見、です。
調子が良くなったら、関東の競技会にも行きたいです。

| CK | 2006/02/17 14:36 | URL | ≫ EDIT

CKさん、こんにちは♪
シュクルちゃん、大変だったんですね…。
でも、無事に手術が済んで本当に良かったです♪e-465

ジュエくん、チョコなかったのね~。
我が家の男連中にもチョコはなかったから、同士だよ~。笑
e-319

| めめ | 2006/02/17 17:33 | URL | ≫ EDIT

>めめさん

CKが、ちゃんと気づいてやれなかったばかりに、
シュクルに辛い想いをさせてしまいました。
本当に、反省・・・です(ToT)
今は、それまでガマンしていた分まで爆発~!って感じで、
すっごく元気にしています♪

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ボク、ジュジュジュのジュエです。
あのね、14日ってのは、チョコレート貰える日だって聞いたから、
朝から、ワクワクドキドキ o(・∇・o)(o・∇・)o ・・・

・・・なのに、なのに・・・・
寝る時間になっても、
誰も、くれませんでした。
。・°°・(*>_<*)・°°・。 エ~ン

え?同士がいるんですか?
慰め合いたいです・・・(ToT)

| CK | 2006/02/17 22:50 | URL | ≫ EDIT

祝!開設
Blog始めたのねぇ~~
ゆっくり、のんびり続けてね☆
シュクルちゃん、とりあえず療法食で大丈夫なのね♪
お水に何か混ぜても飲まないのかな?

ラムもやっと安静は解けました。
でも飛んだり跳ねたりはまだまだかかりそうです。

| シェリママ | 2006/02/18 10:23 | URL | ≫ EDIT

>シェリママさん

ずっと悩んでいたのですが、
とりあえず・・・始めてみようかな・・と。
まだ、ずっと、ヨロシクお願いします。

オペラもシュクルもジュエも、
走った後も、あまり飲まないんですよ。
だから、
走った後だけでも水に何か混ぜてやろうかなぁ・・と
今、考えはじめました。

毎回、水に牛乳とか混ぜていたら、
糖分取り過ぎになりそうで、それはそれで怖くて。

ラムちゃん、6歳のお誕生日、おめでとう!
(* ‘∇‘)/°・:*【祝】*:・°\(‘∇‘ *)
そして、
安静解禁、おめでとう!
骨がもっと巻かなくちゃいけないのかな?
ガンバレッ!

| CK | 2006/02/18 14:15 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです。覚えていらっしゃいますか?
マーフィー君の兄弟ルクのママです(^^;

実はルクも半年の間にいろいろいろいろいろいろあって・・・
岡山の肝臓の専門医v-100に通ったりしたのですが・・・
いろいろあった末に結局シュウ酸カルシウム結石とタマタマを取って元気になりました。
今もずっと処方フードを食べて朝・夕・夜中に尿のPhを計っています。
ちょっと野菜などをカジってもPhが酸性に傾いてしまうのでうっかりできません。。。
尿が濃くてもいけないようなので,フードにたっぷりお水をかけて食べさせていますよ。
寒いから・・・といってあたたかい湯をかけるとそれだけでもPhが酸性に・・・難しいです。
ルクは元気なのに何だかかわいそうです。
「人間より短い命なのに,ルクの好きな果物とか食べさせてやりたいよ」という気持ちになりますが,主人に「それでも長生きしてもらいたいから人間が気をつけてやるしかない。また痛い思いをさせたくない。」とたしなめられています。
デリケートな病気ですよね。
シュクルちゃんも一緒にがんばりましょうねv-91

| やこりん | 2006/02/27 12:24 | URL | ≫ EDIT

>やこりんさん

お久しぶりです~♪
ルクちゃん、もう、2歳過ぎですよね?小さいルクちゃんのイメージしかないのですが・・・(笑)

肝臓ですか?肝臓に何がありましたか?
シュウ酸カルシウムならば、今回のシュクルと同じ酸性タイプですねぇ。
我家は、オペラも石を持った経験があり(ストラバイトですが)・・・「水を飲んで~」の毎日です。
タマタマが無いのは、ジュエと同じですね・・・タマ、頂きましたか?(笑)・・・我家は、ちゃんと貰ってきましたよ~(笑)ヾ(- -;)コラコラ

それにしても、療法食だけならともかく、
毎回、PHを計っていらっしゃる事、
そして、ちょっとの食生活で、簡単にPHが変わる事・・・
ルクちゃんの肝臓にも関係しているのでしょうか?

確かに、1度出来た子は、又暫くすると簡単にできちゃう、と、獣医さんからも注意されています。
我家は、療法食&手作りパン&水を飲んで~・・・だけですが、それでも「大変だ」って感じます。
確かに、以前と変わったのは、人間のおこぼれを上げたりしなくなったことかな・・・以前は、果物とか分けていたけど、今は、キッパリ止めています。
その上、ジュエはシュクルとまるで同じ血統なので、気をつけなくては・・・

今、水を飲ませる工夫をしています。
食事の時はともかくとして、外出先で・・・スポーツの後なんかに、殆ど飲んでくれないのに困っているの。
最後の手段で、牛乳を薄めようかなぁと思っています。

| CK | 2006/03/01 20:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dogtales.blog51.fc2.com/tb.php/3-b22389d2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

