PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

栃木から帰って・・・・リザ

さて、リザです。

  前回、6月3日の、御殿場での競技会では、
  かなり疲れた様子だったリザ。


今回は、何度も書いているように、とにかく、暑かった!

タープに銀色の遮光ネットをかけて、
ケージ用のファンをガンガン回しておいて、マメに連れ出したけど、
かなり、辛かったと思う。
競技終了後、すぐに、車にエアコンかけて、車内を冷やし、
車に移動させたのだけど・・・・・






リザの疲れ方、半端じゃない。


まず!
とにかく、オシッコが出ないっ!

  腎機能が弱っているリザ。
  普段は、とにかく、多飲多尿です。
  ところが、飲んでいるにも拘らず、全然、オシッコしない。


そして、ご飯を食べないっ!


弱ったせいか、気管支炎が、辛そう。 


そして・・・もう、本当に、死んだように眠り続けている。





もう、このままじゃ、本当に死んじゃうよ~・・・
原因は、疲労だって分かってるけど、
これが続くようなら、病院行こう。


 おろおろしながら様子を見たら、
 火曜日の夕方、やっと、まとまったオシッコの量、出た。
 そして、その日の夜は、やっと、ちゃんと食べてくれた。




良かったぁ・・・o(*^▽^*)o~












一難去って、また一難。

 今週水曜日&木曜日は、
 すごく、すごく、蒸し暑かった。
 昼間、ジッとしていても、汗が流れ落ちるくらい、暑かった。

 さすがに、これは、ヤバイ!と思い、
 今年初の、エアコンを付けたのだけど・・・



 若いワンコたちは、
 エアコンを付けたりすれば、涼しいところに集まってくる。
 窓を開けておけば、風通しの良い所に陣取ってる。


ところが、リザ。
動かない。
自分のお気に入りの場所から、動く事をしない。
その場所が、どれだけ暑くても・・・暑い事に気づかない?

体の中のサーモが壊れちゃった?
何時までも、暑い所で寝ている。



で、無理矢理に涼しい部屋に連れて行くのだけど、
知らない間に、自分の場所に戻っちゃう。


 ????(-"-)????




ほ~~ら、言わんこっちゃない・・・


  また、今朝から、食べません。
  暑さ負けした模様。









  
リザ、4月に15才の誕生日を迎えてから、また、一段と年を取った。

食べれない事が多いので、一回りやせてしまったみたいだし。
後ろの足元がおぼつかない事も、とっても多い。



 今日は、朝から、雨。
 リザ、朝から殆ど、寝てます。
 さっき、寝ぼけた顔で起きてきて、甘えてくれました。
 で、オシッコさせたら、また、寝ちゃった。


リザ、きっと、辛いんだよね。
自分が思うように身体が付いて来ないんでしょ?
若い頃は、CKのストーカーしていたのにね。
名前呼んだら、尻尾をバタバタ振って、笑顔でこっちを見たのにね。



これから、リザが苦手な夏。
頑張って、乗り越えるんだよ。


  ・・・・まずは、とにかく・・・食べてくれっ!
スポンサーサイト

| My Shelties | 17:23 | comments(10) | トラックバック(-) | TOP↑

COMMENT

リザちゃん
15歳を超えると1ヵ月が1年くらいに感じるよね
びっくりするくらい元気な年寄りだと思ってたセナも15歳を越えると随分老け込みました
崩れた体調が戻るのも時間がかかるようになるものねぇ
体温調節も難しくなるものねぇ...
ちゃんと涼しい所でゆっくり寝て、早くごはん食べれるようになってね。リザちゃん

| はっぴい(砂姐) | 2007/06/22 22:24 | URL | ≫ EDIT

>はっぴいさん

元気な時は、ギャロップで走り回るくせに、
ダメな時は、本当に、どーしたんだ!??ってくらいヨボヨボになりますね。

リザ自慢の毛艶は、今でも健在だけど、ブラッシングすると嫌がるから、もう、ボサボサ。
歯槽膿漏の臭いも、半端じゃなくて。
体力回復に要する時間も、今までの5倍はかかってる。

短時間なら、留守番していたいって顔をするのだけど、
でも、一人ぼっちは、嫌なのよね。
いつもは何も聞こえないのか、ぐっすり眠っていて動かないリザが、
いざ、みんなが出かける時になると、いつの間にか玄関に来て、自分も行く体制になってるところが、カワイイ(笑)


ご飯、今晩は、食べました。
もう、無理せず、食べれる時に食べてくれたら・・・。

| CK | 2007/06/23 01:23 | URL | ≫ EDIT

お久しぶり~(^o^)ゞゞ
リザちゃん、暑さに負けちゃってるのね~
これからが暑さ本番なのに今から体調崩しちゃってると心配ですね。。。

もしかしたらもうやってるかもしれないけど、お腹だけバリカンかけてあげると随分暑さが楽になるようですよ。
我が家は現役続行中なのでまだしたことがないですけど、お友達の老犬の子は夏前に刈り上げると随分楽そうにしてますよ。
冬までにはお腹の毛もほぼ元通りになるので冬場の心配もないかと思います~

暑さに負けずにリザさんがんばれっ!!

| びっけ | 2007/06/23 16:05 | URL | ≫ EDIT

良かった(^_^)
晩御飯食べれたのね(^_^)良かった♪
どうしても固形物が無理な時はウィダーインゼリー試してみてね。セナの時にkencherryさんに教えて貰ったの。食べれなくなった時には良いそうです(^_^)

| はっぴい(砂姐) | 2007/06/23 23:45 | URL | ≫ EDIT

この季節、超高齢のわんこには長距離移動とか
ファンあてたりとはいってもやっぱつらいと思うでえぇ…。人間が考える以上に実は負担かかってやしないかと
ちょっと心配になったり。うちのガルルとピコピコも
秋には14歳になるからねぇ。
くれぐれも無理はしすぎないようにお願いしますよー。
さーて、ビールを必要としなくなったあたくしは
風呂上りにキレートレモンとヘルシア緑茶でも飲むかな。
ホント2月の入院を境に激変しましたよ、おいらは。

| Papi | 2007/06/25 19:15 | URL | ≫ EDIT

りざちゃん心配ですね。。。
うちのピースは3歳頃から夏バテしはじめ、暑い時期は食欲ガタ落ちなため、フードをやわらかくしたり肉汁入れたり、缶詰入れたり・・・ご飯食べさせるのに苦労します。。。
・・なのにアジ連なったら目茶苦茶走るので余計に心配です。。。

うちも初老のよたろう君がいますが・・彼はまだまだいけそうです(^^)ゞ

選考会がんばってくださいねー!!

| suomi | 2007/06/26 10:26 | URL | ≫ EDIT

>びっけさん

おなかの毛を切るんだ~~!!

でも、リザって、ほら、もともと、アンダーコートの無い仔だから、スカスカなのよ(笑)
それに・・・こんなに高齢になって、伸びるのかな?
でも、短くするだけでも、きっと、リザは楽よね?・・・今度チャレンジしてみよう・・・でも、今、リザを抑えたりすることは、リザの凄いストレスらしく・・・ご飯を食べなくなっちゃうのよ。
で、今じゃ、爪さえ切れない状態で、伸びきった酷い爪です。歩きにくそうなんだけど、リザの体調が落ち着くのを待っているの。
ボサボサ。ボウボウ。口臭凄し・・・どれか一つでも何とかしたいんだけどねぇ・・・(ToT)

| CK | 2007/06/30 16:48 | URL | ≫ EDIT

>はっぴいさん

ウィダーインゼリー φ(..;)メモメモ
覚えておきます。

2日4食のうち、1回は拒絶って感じです。
かなり、回復してきた感じ。

自分から、涼しい部屋に移動する体力(?)知恵(?)も復活したみたいで、
それが、功を奏しているかな?

ご心配、ありがとう~

| CK | 2007/06/30 16:50 | URL | ≫ EDIT

>Papiさん

本当にね、負担なんだよね。
気をつけていますよ、ありがとう。

入院してから、本当に健康生活になったんだね。
ビールを必要としなくなったのは、お財布にも優しいし♪
あれ?ヘルシア緑茶って、ビールに匹敵?それ以上に?高価よね?(笑)
イヤイヤ、お値段の問題じゃないね。
健康に夏を、乗り切ろうね~♪

| CK | 2007/06/30 16:53 | URL | ≫ EDIT

>suomiさん

そうそう、我家の、まだ若い組オペラ@もうすぐ8歳(←どこが若いんだー!(笑))も、若い頃から、夏には食が細くなって、あの手この手を使いましたが・・・

やっぱり、年を取ったワンコの食の細さって、別物ですね。
どうにも、切なくなります。

リザは、腎臓が弱っているから、療法食を使っています。
なので、それをふやかして、プラスアルファ・・・になるのですが、(腎臓の療法食って、美味しくないらしいんです・・・可哀想に・・・)
プラスアルファをすると、周りの若い連中が、羨ましがってねぇ・・(笑)・・・『リザさんは、私たちのリーダーだから、仕方ないですから、我慢しますけど・・・』って恨めしそうな顔をするんですよ。
みんなが『けなげ』で、泣けてきます。

よたろう君だって、まだまだ6歳でしょ?
若い!若い!若い!ですよ~~!!
彼が初老だったら、オペラは婆さん! パフェは、大婆さん! リザは、妖怪で~~~す♪
永遠のアイドル♪

| CK | 2007/06/30 17:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

