PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

寝袋を自宅で洗濯する・・・

σ(^0^)の遠征の必需品 『寝袋』

寒がりなCKが使っている寝袋は、
スノーピークの封筒型寝袋 『セパレートオフトン』


『オフトン』なんて、冗談みたいなネーミングだけど、
ダウン100%で、普通の布団で寝ているみたいな寝心地。
マミー型と違い、畳んでもそれなりの大きさになるのが最大の欠点。

買う時は、お高くて悩んだけれど、
購入の決め手は『自宅の洗濯機で洗えます』



・・・しかし『洗えます』って言われても、
布団を自宅で洗うのにはかなりの勇気が要るじゃないの?
買ってから2年になるけれど、
天日干しして、ファブリーズするだけでした。


でもでも、さすがに、汚れてきたのよね~
扱いは雑だし、雨の遠征時でも、車の隅に詰めこんでるから・・・




で!・・・まだ、夏の日差しがあるうちに、洗う決心しました。

ダウン用の洗剤を、アウトドアショップで買い求めたら、
その店員さんが言うには
 
 『 本当は、クリーニング店に出すのが一番ですよ~。
   洗うのは、洗濯器じゃ無理だから、湯船でね。
   洗ったら、天日干しはダメですよ。
   ダウンが、偏ってしまうから・・・
   乾燥器で一気に乾かしてくださいね、
   もちろん、大型のが良いから、コインランドリーで。。。』


え~~???

だって、この寝袋の謳い文句は『自宅でも洗えます』じゃないの???





こうなりゃ、意地になるCK・・・

寝袋のダウンがだめになるか、
洗濯器が壊れるか(壊れるならば脱水時だな・・・)、
乾燥器が重量オーバーで壊れるか・・・



まず、洗濯器に入れるのが、一苦労。
我家の洗濯器の容量は7.2kgだけど、ダウンがフワッとしていて入らない~(^^ゞ


やっとこさ洗い終えて、乾燥器へ・・・
乾燥器は、洗ってペシャンコになっていたから、楽に入った。
で、ある程度乾いたけれど・・・



ここからは、禁断の天日干し(笑)
ちょこっと心配だったけど、ある程度乾いていたから、
ダウンが偏る事も無く、ちゃんと乾きました。


顔に当たる辺りにあったシミが残ってしまったけれど、
他は、まぁ、さっぱりしました。



封筒型のセパレートだった為に、本当に一枚のお布団状態で洗えたのが
成功の秘訣かな。
清水の舞台から飛び降りるつもりでの洗濯だったけど、大成功♪



この夏一番の懸案だった大仕事が、無事に終わりました~ o(*^▽^*)o~♪
これからの遠征も、この寝袋とともに頑張るぞ~~!
スポンサーサイト

| ひとりごと | 18:12 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

