PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

1時間に85㎜!

怖かったよ~~~!!!



日曜の夕方、アジ練するつもりで、スクールに。
でも、着いた途端に、本降りに。
出しっぱなしだった道具を、I先生と大慌てで片付けて、
久しぶりにI先生とゆっくりお喋りして帰宅~・・・


アジ練が中止になったから、そのまま買い物しようと・・・。


 買物をして、ガソリンスタンド寄って、ラーメン食べて・・・
 その間に、どんどん、風雨は強くなる。
 『本降りだね』 → 『雷が近いね』 → 『これじゃ台風だよ』
 ・・・・本当に凄かった・・・。





で、夜。


我家は、すぐ側に、用水路が流れています。
心配になって、覗いてみたら・・・


溢れてるっ???!!




用水路の向こう側を通る道路は冠水して、
道路の向こう側に並ぶ家の車は、タイヤが見えない???



幸いな事に、用水路のこちら側(我家の並び)の方が、地面が高いらしくて、
しばらくは大丈夫っぽい・・・
けど、さっきから、電気は停電寸前っぽく、暗くなったり明るくなったり。
水道の水量は、明らかに少ない。
電柱に取り付けてある市の広報のスピーカーからは、
『市内のあちこちで道路が冠水しているから気をつけるように』って・・・


『避難』って言葉が、頭をよぎりました。




夜10時過ぎ・・・やっと、小雨になり、
溢れていた水が、徐々に少なくなり始めました・・・



自然災害という言葉がこんなに身近に感じたのは、初めてかもしれない。
台風は、事前に準備するけれど、
今回はイキナリだったから・・・







さて、翌朝、テレビのニュースで
『市役所に浸水』
『新幹線のコンコースが浸水』
『新幹線駅の近くの道路の冠水が特に酷かった』などと、
教えてくれました。
 ・・・我家から市役所や新幹線の駅までは、車で7~8分です。

ヤフーニュースはこちら



なかなか、市の職員が、見回りに来ないな~って思っていたけど、
市役所や駅を始め、道路や民家の浸水など、市内中が大変だったようです。



ちなみに、天気予報は、あれだけ降ったのにも関わらず、
『弱雨』になっていました。
いくらなんでも、天気予報、外れ過ぎです。
急に発達した雨雲かもしれないけれど、あれは、危険。
スポンサーサイト

| ひとりごと | 18:07 | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

COMMENT

そう!羽島凄かった様ですね
TV見てビックリしました。

雷が雲の間から光ってるのが、東名からも見えましたよ

今日は、東海豪雨から7年目ですが
家の様に沢山いると「避難」もなかなか勇気がいりますが
被害が無くて良かったですね。
被害に合われた方はお見舞い申し上げます。

| ミカコ | 2007/09/11 20:46 | URL | ≫ EDIT

>ミカコさん

え?東名から?・・・そんな遠くからも見えたんですか!
でも、本当に、なかなか凄い雷でした。この数年で1番迫力のある雷でした。

あ、今日が7年目ですか・・・もう、そんなになりますか・・・つい最近のような気がしていましたが・・・。
あの豪雨では、思いもよらない被害が出ましたよね。想像もしない地域での被害で、本当に驚きました。

いつも、『5匹もいるからどうしよう?』って漠然と考えていましたが、実際に、日曜日は、現実問題として目の前に来て、考え直すいい機会になったと思います。ミカコさんのところは、車に載せるだけでも、大変ですよね。その手間を考えると、もしもの時に踏ん切るタイミングって、きっと難しいのでしょうね・・・

| CK | 2007/09/11 22:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

