PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

オペラの歯 (ToT)

昨夜、オペラの口を覗いて気が付いた。

歯!!!
右の上の、向かって右の、正面から5番目の歯!
ブラブラしてる!!!
半分だけ、歯茎にくっついてるの!!!

ブラブラしている部分の根っこが、見当たらない??
どうみても、折れたらしい。
って事は、根っこは、まだ、歯茎の中に残ってる??


血が、出ているよ~~~・・・どーしよう??どーしよう??!!!




と言うわけで、今日、慌てて、獣医さんへ連れて行きました。

院長センセが診て下さって、
『 すぐに、抜きましょう!
  本来ならば、全身麻酔で抜くんだけど、
  こんなにグラグラしているのなら、すぐに抜けるはずだから、
  みんなで押さえて、抜きますよ!  』


  (@_@;)!!!
  痛い・・・よねっ?????
  でも、そうよね、全身麻酔よりは、私的には、安心だけど・・・



と言うわけで、
スタッフ何人かのチカラを借りて、オペラを押さえて、
エイッ!と、あっという間に抜けました。



抜けたけど・・・
抜けた瞬間、ボーゼンとするオペラ様。
暫くして、人相?犬相が険しくなってきて・・・

さぁ、次は消毒!って時になって、我に返った??
暴れる!暴れる!暴れる!!
でもって、抑えてるスタッフに、八つ当たり~~~!!!


  そりゃ、そーよね、痛かったよね・・・








抜けたのは良いけれど、やっぱり、根っこ半分が歯茎の中に。
これは手術しなくちゃイケナイですか?と、半泣き状態の私。


『 犬の場合、残った根っこは、そのまま吸収される場合がほとんど。
  この後、化膿したりするようならレントゲンで様子を見ましょう。
  そうなると、手術だけど、
  だけど、まず、心配は要りませんよ。 』


よかった~~・・・・
つい最近、お友達ワンコが、歯の具合を悪くしちゃって、
その時、院長センセは、隣町の歯科治療で有名な獣医さんを紹介したばっかり。
その記憶が蘇って・・・私も、隣町の獣医へ行くのかと覚悟していたけど。

『 あ、あの場合、あのワンちゃんは、若かったからね~』

    (-_-)ゞ゛そりゃ、オペラは、7歳ですっっっ! (ToT)
 





 どこかにぶつけた?それともディスクがイケナイ?と、尋ねたら、
 
『 これ、立派な、虫歯だから、そういうのは関係ないよ 』

 
 だって、リザも虫歯&歯槽膿漏だらけだったけど、
 13才まで一本も抜けなかったです??


『 個体差だよ。
  この子は、弱かったんだよね。
  リザは、歯とか骨とか、凄く立派だったでしょ?
  オペラは、多分、こういう類が弱いのかもね。』



アジ・ディスクのせいじゃなかったのは、心からホッとしたけれど、
弱いのは、辛い・・・・



帰宅してから、とっても凹んだオペラ様。
ずっと、抱っこを要求しています。
けど、けど・・・絶対に口の中、見せてくれません。

  ごめんね・・・・


夕方、スクールに連れて行って、放牧したら、はじけてくれました。
良かった・・・ヤレヤレ・・・です。
 
この後しばらく、抗生物質を服用。
化膿しませんように
   そして、口の中を見せてくれますように。
スポンサーサイト

| My Shelties | 15:26 | comments(4) | トラックバック(-) | TOP↑

COMMENT

オペラ様、災難でしたねi-230
しかし、虫歯かあ・・・。
あんぶぅさんは歯が丈夫で亡くなるまで虫歯も歯槽膿漏もなかったのですが、パンジーはディスクで犬歯が削れちゃったし、モニカも気をつけないと歯が弱いタイプかも~。
歯磨きしないとダメですね!

アクリルたわし、使って下さいよぅ(笑)
ヨレヨレになったら新しいのを差し上げますよんv-221

| モニパンかーちゃん | 2008/03/13 17:07 | URL | ≫ EDIT

>モニパンかーちゃんさん

あははっ!
すみません、下でパンジーかーちゃんと書いてしまった!
モニカ様、許して~~\( . . ) ハンセイ

はい、オペラ様、災難でした。
リザは、ひどい歯槽膿漏&虫歯で、根っこは穴が深く開いていたけれど、13歳まで一本も抜けなかったから・・・
それに、今までディスクで削れたりした事はなかったし、ショックですぅ。
エナメル質の弱さと歯の大きさは、関係ないんだな~って学習しました。

そうそう、今回、歯磨きしようと口を開けたら発見したし・・・歯磨き、大事ですね、再確認。


アクリルたわし、ヨレヨレにして良いの?
また、作ってくれる? しっかりアテにしちゃうよ??
  何せ、棒針編みは大得意だけど、
  カギ編みは、どこか苦手なσ(-_-;)・・・
じゃあ、片方だけ、インテリアにしよう!

   

| CK | 2008/03/13 20:40 | URL | ≫ EDIT

オペラさま~
オペラさまの歯が。。。
虫歯だったのねぇ
痛かっただろうに、よく頑張ったね~

歯磨き頻繁にやろうっと!

あんずに続き、かえでにもシコリが(泣)
今、検査中です(大泣)

| まゆ | 2008/03/13 21:55 | URL | ≫ EDIT

>まゆさん

オペラ様、痛かったと思います~。
でも、抜いてしまって、傷が治まれば、忘れてくれるはず!

で!
で!
かえでちゃんも??
どーして??
・・・よく見つけましたね。
検査結果は、いつ出るのですか??
心配です。

| CK | 2008/03/13 23:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

