PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ATFオイル、やっと換えました・・・ f(^^;)

先日の日記で書いた、我家の愛車MPVのメンテナンス。
今日、再び、ディーラー&カーショップを はしご。
 ATF & 切れたパネルランプ 
 ナンバープレート灯の取替え & エアフィルターの取替え。

それぞれの待ち時間だけで、グッタリ。




でね、でね、ATオイル(ATF)の交換、しました!
100,000キロオーバーで、初めての交換 ヾ(- -;)
どきどきの、チャレンジ交換です。

 

  この車を買った時、走り屋のお友達がね、
  「ATFは、むやみに換えない方が良い」って教えてくれたの。

  ところがね、実際には、
  「走行5万kmまでにオイル交換した事の無い車は、
   もうオイル交換はしないほうが良い。
   最悪AT載せ代えになる」


  気づいた時には、とうに50,000キロもオーバーしていて、
  手が付けられる、レベルじゃない。
  
  ・・・なので、見て見ぬフリをしてきました。


けど、最近、回転数の変わり目〈ギアの変わり目〉が、
とにかく、おかしい。


ダンナは、全く気にならないって言うから、
私の気のせい?って思っていたけど、
絶対に変!!!
アクセル踏んだ時の違和感が、壊れる~って思う。


ディーラーに、最初、話しをしたら、
 『 もう、換えられないですよ~(ToT)
   どうして、今までに、気付かなかったんですかぁ・・・
   既に、違和感があるんですよねぇ・・・』



このままトヨタに駆け込んで、
ハイエースのカタログを集めようかと思ったよ、マジで。



 『 とにかく、点検してみます。
   あれ? 思ったよりキレイだ?
   半分だけ、替えてみましょう 』



結論!
 すっごくすごく、加速が滑らかになりました。
 アクセルを踏み込む時が、快適です。



教訓
 
 『中途半端なメンテ知識は、かえってキケン』

  ・・・お勉強は、キチンとしましょう。

  
       
        




  ハイエースの夢が、遠のいた・・・・ちょっと残念
スポンサーサイト

| ひとりごと | 09:56 | comments(6) | トラックバック(-) | TOP↑

COMMENT

そうなんですね・・・
100000キロ超えた私も
実は、ATFオイル交換したことが無いんですよ!

やっぱりそれで、加速が変なのかな?
特に下道走ってる時が、妙に止まりそうな違和感が
ここ数年あるんですよねぇ~(;^_^A アセアセ・・・
ディラーに言っても何も言われませんけどね

高速は、未だましなんですが
やっぱりやばい?

| ミカコ | 2008/04/25 11:30 | URL | ≫ EDIT

>ミカコさん

あらら・・・それは、ヤバイかも・・・
そう、低速度の時の加速が、とにかく気になりました。
街乗りしている時は、絶えず信号待ちをするので、いつもいつも気になる感じで。
高速道路は、速度安定でギアが一定なので、あまり違和感がなかったです。なので、MPVを街乗りに使わないダンナは気づかなかったのかも。


・・・って、え?数年も、違和感が?
違和感があるなら、さっさと、行けーーーー!
MPVのように汚れが少なかったら、今からでも交換可能かもしれません。

ディーラーには、オイルの点検をして欲しいって伝えましたか?
原因には、バッテリーやエンジンオイルもあると思います。
私の場合、バッテリーは去年。エンジンオイルは常時交換しているので、お次に疑うのは、ATFだったの。
それから、ATFは、我家の場合、私から申告しないと点検してくれませんでしたよ。もちろん、2年前の車検の時は、やってくれたと思いますが(笑)

| CK | 2008/04/25 22:41 | URL | ≫ EDIT

幸せですね
超ご無沙汰しています(苦笑)
私と同じMPVに代えてからもう100000キロ越えですか?凄いです。

我が家のMPVなんか8年乗って35000キロ。
異常に少ないでしょう。会社も近いし、距離数なんて伸びませんね(笑)
まだまだこの距離数だから3回目の車検の時に、ブレーキパットを換えただけで今まで故障もせず全然大丈夫だったのですが、初代2代目と乗ってきたMPVは好きだった車でしたが、去年、オデッセイに乗り換えててしまいました(苦笑)




| えむえむ | 2008/05/05 11:52 | URL | ≫ EDIT

>えむえむさん

お返事が遅くなってすみません~
典型的な『連休疲れ』に陥っています。

MPV、よく走るなぁと、感心しています。
正直、こんなの走ってくれると思ってもいなくて。
10年間乗るか、100,000キロ乗るか・・・って思っていたら、予定の倍の短い期間で、軽く10万キロをオーバーして・・・買い換える予定も予算も無く・・・いつまで頑張ってくれるのかしら?(笑)

前回の車検で、既に『ブレーキパットが』と言われて早2年・・・今回は、絶対に変えなくては(爆)

私たちドッグスポーツ派は、スライドドアが便利なんです。なので、オデッセィって良い車だと思ったのですが、選べなかったのです。今でも、スライドじゃないですよね?

最近、我家の周りは、ハイエースやエスティマが多くて。
ハイエースのカスタマイズに憧れます~・・・そのためにも、まず、TOTOBIGに当たらないとっ!!

| CK | 2008/05/09 19:14 | URL | ≫ EDIT

茨城までの遠征ご苦労様でした。
CKさん宅からだと確かにかなりの距離です。
当然v-448の走行距離が伸びるのも当然なんですね(笑)

スライドドアから普通のドアの車に乗り換えてみると、確かにスライドドアって便利だったと思います。
オデッセイって、初期モデルから現在のモデルまで頑固に普通のドアで通している車です(苦笑)

我が家のMPVも別に何処も異常がなく、距離数も少なく乗り換えなくても良かったのですが、初代MPV、2代目MPVとトータル13年乗ってみましたが、もう少し走りが楽しめる車が欲しい!でもわんこも乗せるから普通のセダンは無理(苦笑)
やはり選ぶとなると便利なミニバン(笑)
足回りが良く、NAでエンジンの回転が回って200ps位欲しい!!そしてコーナリングが楽しめ、加速が良い車が・・・・・でした(爆)

| えむえむ | 2008/05/10 15:13 | URL | ≫ EDIT

>えむえむさん

茨城まで往復1,000キロくらいだったかしら?こういうことを繰り返すので、あっという間に、オイル取替えの時期になります(ToT)

特に、狭い駐車場で、スライドドアのありがたみが身に沁みます。特にMPVの電動スライドドアは、両手に荷物だったりすると、本当にありがたいです。
MPVを選ぶ時に、ホンダに行ったらオデッセイを強く薦められました。でも、スライドではなかったので、試乗しなかった思い出が(笑)
だけど、オデッセィって良い車ですよね!!ファンが多いのもうなずけます。


ウチのMPVね、不思議なのですが・・・加速もコーナリングも、とっても良いんですよ??
どうやら、私に合わせて、カスタマイズしちゃった???
ウチの車を運転したことある人は、みんな『あれ?MPVってこんなに走る車だっけ?』って首を傾げます。
これだけ走る車だと、ハイエースはこんなに走れないだろーと、乗り換えられないのです~(笑)

・・・ただし、燃費は、とっても悪いです・・・私、踏みすぎ? ZoomZoomな運転なので ヾ(- -;)

| CK | 2008/05/10 21:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

