PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりに、花ネタ 

連休中、みんな、北海道に行っちゃってる~~!!!

皆さん、北海道だ、キャンプだと、お留守。
もちろん、I川先生だって、北海道。


なのに、ダンナの休みは、日曜日オンリー・・・(-"-;)
おまけに、ワン達は、金曜日にワクチンを打ったので、安静状態。
 ( I川先生は、ワクチン後1週間は、アジ禁止と言われます。 )


わたしゃ、どーすりゃ、いいのさーーーーーー!!!!





と言うわけで、ガーデニング 庭仕事に勤しみました。


今回のターゲットは ↓ タマスダレ


20061008tamasudare2_20080722215430.jpg



10年程前に、ご近所さんから、ほんの一握りの株を分けて頂いた。

本当に、ほんのちょっとの固まりだったのに、だんだん増えて・・・・


  途中、ネキリムシの大群が発生して、絶滅の危機に会ったり。
  カイガラムシ対策に薬剤散布したら、薬負けしたり・・・



今まで、何回も危機に瀕しながらも、頑張って、増え続けてくれました。
毎年9月ごろに、一斉に、白い花を咲かせてくれます。



20061008tamasudare_20080722215409.jpg




それが!
今年と言う今年は、本当に、危機です!

今回は、虫じゃなくて、雑草!!

今まで、『雑草は生えたらすぐ抜く!』方式で闘ってきました。
 
 ところが、
 雑草の最盛期4~6月は、アジで一番忙しい時期。
 この数年、生えても、すぐに草抜き、出来ない。

 どうやら、雑草の方は、これ幸いと、
 タネを飛ばし、地下茎を張り巡らせ、種の保存に力を注いだ様子。


遂に今年は、
雑草の中にタマスダレが、チョロチョロっと生えている状態。




悩んだ末に、私の出した結論は。

 このタマスダレ、全部、掘り起こして、鉢に移す!
 そして、この場所に、除草剤をまいて、雑草根絶する。



ガーデニングをご存じの方は、これが、どれだけの暴挙か、お分かりだと思う。


用意したのは、
  直径50センチほどの大鉢(16リットル)  8個。
  土       150リットル



土の上では瀕死に見えるタマスダレ。
掘り起こすと、球根は、みんな元気でした。

で、それを、次々に、鉢に植えるのだけど・・・・・



はい、この炎天下。
二日連続、庭仕事。
  化粧もせず!
  日焼け止めもせず! ( 嫌いなんだもん… )
  帽子もかぶらず!

気づいたら、2時過ぎになっていた・・・・
もっちろん!
軽い、熱中症。




まだまだ、鉢も土も、足りません。
買いに行かねばっ!
 ・・・ってか、狭い庭の、どこに、そんなたくさんの鉢、置くわけ?


  誰か、球根を欲しい人いらしたら、お分けしますよ~~(笑)





え?
なんで、そんなに可愛がるかって?

 好きなんだもーーーーん♪





  あ、もちろん、
  除草剤、まきました。
  それも、ラウンドアップ式のじゃなくて、もっと強烈なタイプ。
  今後暫くは、何も植えられないタイプ。
  これで、根絶して欲しいなーーー・・・・(;>_<;)
  
スポンサーサイト

| Flower | 15:17 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

