PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドイツレポ29 『ドナウの旅人』?『オルフェウスの窓』?

閉会式の翌日は、終日、フリーになります。
この日、何人かのメンバーと一緒に、観光へ出かけました。

ホテルからタクシーでおよそ1時間。
『レーゲンスブルグ』と言う街です。

Dガイドを先頭に、観光三昧。

20101004regen1.jpg


さて、この『レーベンスブルグ』。

聞いたこと、ありませんか?

↓この石の橋は、ドイツ最古の石橋Steinernebrucke。
 11世紀に造られた橋。
 この橋を渡って対岸から街を眺めた風景は、
 2004~2005年度版『地球の歩き方』の表紙の絵になっていたらしいです。

20101004regen2.jpg

まずは、マンガ派のあなたへ。
 『オルフェウスの窓』そう、あの、池田理代子さんの漫画。
 あの最初の地、音楽学校のあった街が、
 ここ、リーゲンスベルグって言う設定です。


そして、文学派のあなたへ。
 『ドナウの旅人』 宮本輝の20年以上前のベストセラー。
 映画化もされたヒット作です。
 読んだ方、多いんじゃないかしら?
 あの中でも、ここが、出てきます。

20101004regen15.jpg



なんて、私。
実際に現地にいる時は、こんなこと、すっかり全然忘れていて。
帰ってきてから、ネットで調べて、あぁ、そうか!この街なんだ!って。

ドナウの旅人はともかく、
オルフェウスの窓の音楽学校くらい探してみればよかったなぁ。




20101003regen3.jpg


町の中央の大聖堂は、とてもとても立派でした。

20101004regen4.jpg


中もとてもキレイ。
ステンドグラスもパイプオルガンも荘厳で、訪れた甲斐がありました。
地下は、墓地になっていました。


街のあちこちにあった銅像。
 
20101004regen5.jpg


ねぇねぇ、どんな人の銅像なの?と、いちいち聞いちゃう私達。
一生懸命説明してくれたDさん、最後に一言!
 『これは、誰かの息子!』

 ・・・そりゃ、そーだ・・・( ゜.゜)

 暫く、大爆笑の私達。


店内を普通に歩く、ワンコ達。
素晴らしく、おりこうさん。

20101004regen9.jpg



スーパーマーケットも、面白かった。

20101004regen6.jpg


 お野菜に使うと、とても美味しい『お塩』を発見。
 キュウリにかけて食べるととても美味しくて。
 何故か、ソルトを3本もお買い上げな私(苦笑)

ところで、このお野菜たち、なんていう名前??

20101004regen7.jpg

20101004regen8.jpg

| Dog Sports | 14:42 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

