PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年の初散財。

今年、一発目のお買い物。

20120102kama1_20120112001622.jpg

真空圧力IH保温炊飯器~~~♪



20年以上ぶりの新しい炊飯器だよ!


今まで使っていたのは、↓これ
20120102kama2_20120112001621.jpg


こりゃ、化石ものだね。
今時、まだこんなの使っている人って、いないんじゃないか?(苦笑)

我家は、元々、あまりお米を食べないので、炊くのは一度に4合、月に6回程度。
だから多分、長期間使い続けられたのね。
今まで、どうって不満があるわけじゃなく、使ってきたけど、
夏ごろから、どうもおかしい?って思い始めた。
 玄米が、やけにパサパサに。
 白米は、やけに、べちゃべちゃで、塊みたいに。

とうとう、寿命か・・・。



周りの人たちに、どんな炊飯器が美味しく炊けるの?って聞いたら、
「そりゃ、そんな古い炊飯器からの買い替えなら、どれに変えたって美味しいでしょ」

・・・そりゃ、そーだ。


今って、炊飯器、お高いのねぇ?(@_@;)
でも、どうしても、こんな小さな家電に数万円以上も出す気になれず、
ずっとネットで、15,000円前後のものを探していたのに。

正月初売りに行ったら、店頭ポップにつられて、25,000円を選んでしまった。
・・・店頭ポップって、偉大だ(-_-;)



早速、今日、炊いてみた。

まず、驚いたこと。
説明書を読んだら「洗ったらすぐに炊きましょう」って書いてある。
びっくりだよ~~。
私、子供のころから、教えられていた。
 お米を研いだら、30分から1時間放置して、水を含ませる。
 お米がふっくらしたら、しっかり吸水させてから、炊き始め。
うわーー今まで常識が覆るわ~~(-_-;)

当然だけど、炊きあがりは、全然違うね~~~!
なんというか、一粒一粒が、ちゃんとしている。
私は柔らかめが好きだから、今度は、そういうコースにしよう。

今までのシンプルな炊飯器と違って、複雑そうだから、壊れやすいかなぁ?
でも、また20年以上使えたら…これが私の最後の炊飯器になるかもね。





ついでに。

欲しかったの、ついに見つけて、買っちゃった。
スマホ用手袋。

20120102glob1_20120112001622.jpg


さっそく使ってみたけど、ほんと、したままでiPhone使える!
でも、普通の軍手の方が、ちょっとだけ暖かい気がする・・・かも・・・(^^ゞ

| ひとりごと | 00:19 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

