PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

北海道こぼれ話 『ブヨ!』

北海道の伏兵、『ブヨ!』


初日に、まず、足をやられました。


『吸出し器』を持参の方に、毒を吸い取っていただいたのですが・・・
処置が遅かったようで・・・猛烈な痛痒さ。


あっという間に腫れ上がり、
次の日には、たくさんの水ぶくれになり、
そのまま、水ぶくれが合体して・・・スライムキングになり(笑)
破裂したら・・・膿みました・・・最悪・・・(*ノ_<*)エーン。


他にも、
翌日から、耳たぶ・うで・太腿の裏・アゴ・挙句はクチビル・・・

幸いにも、膿んだのは初日の一箇所だけで、
後は、強烈な痒さと水ぶくれだけで、難を逃れました。



北海道の『ブヨ』は、キョ~~レツ!
去年の北海道遠征の時も、気をつけていた。
今回も、当然、虫除け対策したのに・・・
・・・やられました・・・悔しい~~~!!゛(`ヘ´#)




『虫除けスプレー』
 CKは、いつも、ホームセンターで、買います。
 ですが・・・今回、知ったこと!


ホームセンターで売ってる虫除けスプレーは 『医薬部外品』

ドラッグストアで売ってるスプレーは 『医薬品』

 当然、『医薬品』 の方が、効きます。


今回、CKが、『医薬部外品』をプシュ~~ってしていたら、
「それじゃ、ここのブヨには効かないよ~~」って教えてもらいました。



そして・・・刺された後は・・・

CKは、液体の痒み止めを用意して行ったけど、
全然、効きません(ToT)

強烈な虫刺されには、
「PVA」「塩酸ジフェンヒドラミン」が有効だそうで・・・

ある子さんマロニーさん、お借りしっぱなし、ありがとう~~!



今回、ホント、色々と、皆さんの「薬」に頼りました。

だって、だって・・・
北海道のドラッグストアには、
「医薬品」のスプレーも、強烈な虫刺され用の軟膏も売ってないのよ。
・・・道産子は、あれくらいの虫なら、慣れている?



北海道の虫を、甘く見ていました。

すみません~~!!
来年からは、ちゃんと自衛しなくてはっ!!!
スポンサーサイト

| Dog Sports | 23:04 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dogtales.blog51.fc2.com/tb.php/96-50afd822

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

